※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園でのサイトメガロウイルス対策や抗体検査について教えてください。妊娠中で不安です。

二人目以降のサイトメガロウイルスについて

こんにちは。
二人目以降の妊娠で、上のお子さんが保育園等に通ってらした方にお伺いしたいです。
皆さんサイトメガロウイルスについてどのように対策されてましたか??
現在妊娠23週で、上の子が今年の4月から一歳児クラスの保育園に通っています。
食器や食べ物を共有しないことはできますが、くしゃみや咳をかけられることがたびたびあります。
保育園に行ってからは熱もよく出しますし、サイトメガロウイルス感染が不安です。
ちなみに妊婦検診でサイトメガロウイルスの検査は受けてません。抗体検査受けておいたほうがいいのでしょうか??今受けても意味ありますかね??
妊娠17週頃に子どもの風邪を移されて、37度台の熱が出たこともあり、もしかしてサイトメガロウイルスだったのではと不安です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2人目妊娠時、保育園に通っていましたが特に気にしていませんでした。
妊娠初期に検査なかったですし、何にも考えていなかったです。

サイトメガロウイルス、心配ですよね💦成人の7割が幼少期にすでにかかっていて問題ないとはいえ、残りの3割に入っていたらと思うと😣妊娠中に感染すると、難聴や発達に遅れが出るみたいですし…。

サイトメガロは、くしゃみや咳などの飛沫感染はそこまで心配しなくていいそうです。

あとは、万が一妊娠中にサイトメガロに初感染して、産まれてきた赤ちゃんにも感染していた場合、生まれてすぐならできるだけ症状を抑えるための薬があるみたいです!

検査をして抗体があれば一安心ですし、万が一妊娠中に感染したことがわかれば、出産したらすぐに対処することができるので、今から抗体検査をしても意味がないということはないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

飛沫等やスキンシップは避けられないので、食事を共有しない等だけ気をつけていました🤲

仁ママ

3歳の息子が幼稚園の満3歳クラスに通っています。
まだみんな保育園状態でマスクもしてないですし風邪をしょっちゅうもらってきます。
しまいには私も咳をかけられうつりました😭
下の子のおむつ替えの後手をよく石鹸で洗うとか寝る時に私の手を舐めたりするので寝たら良く手を洗うとかですかね💦
私も心配ですが食べ物を共有しない意外にできるのはそれくらいでしょうか🥵