※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

地元の工務店にお願いして注文住宅を建てる場合、見積もりは間取りを作…

地元の工務店にお願いして注文住宅を建てる場合、見積もりは間取りを作った後に出すものですか?

普通がどうかわかりませんが、まず大体の見積もりを出してから間取りを考えていく方が効率がいいと思うのですが、うちでお願いしている工務店は先に間取りを完成させてから見積もりを出すようです。

見積もりが分からない状態なので部屋をどのくらい広くしていいかもわからず😅設計士さんに聞いても曖昧な返答で。
出された見積もりが予算オーバーだったらどうするのか聞いたら「作り直す方もいます」とのこと。

大手の工務店だと先に見積もりを出してから間取りを作るという話も聞いたので不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

坪単価を教えてもらえなかったってことですか?
うちも工務店ですが、だいたい予算を伝えて最初は作ってもらってました!

みーこ

うちは総予算決めていて、その中でおさまるように間取り作ってもらった感じです😊

最終的には間取りが決まらないと、ハッキリとは見積もり出せない気がしますが…

ままり

〇〇万円でできる範囲で間取り作ってください!それ以上は無理です!って頼みました!