※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
妊活

排卵チェッカーが陽性だったが、体温が急に低くなり、出血もあった。病院で卵胞が確認できず、新しい卵胞が育つ可能性あり。低温期と高温期の変化や内膜の薄さが関係している可能性がある。

多嚢胞性卵巣で生理3日目から5日間レトロゾールにて排卵誘発をし、6日の周期11日目に急に体温が高くなったので、排卵チェッカーをしたところ陽性。急いでタイミングをとり、翌日体温が急にまた低温に戻りました。排卵チェッカーは昨日より若干薄いも陽性。またタイミングをとりその後トイレに行ったらティシュに少し出血がつきました。排卵出血はなったことないのですが排卵出血でしょうか?
病院にも行き排卵出血じゃないか?とのことでした。
しかし、卵胞チェックに行ったら、排卵したばかりなのか、はっきり卵胞確認出来ず、内膜が4.5ミリで薄すぎるから本当に排卵チェッカー陽性だったのか?と言われました。
確かに陽性が出て、でも体温が明らかに1日だけで低温に戻ってしまいました。
先生は卵は育ったけど直前で消えた?のかもとのことで、まだ今から違う新しい卵胞が育つかもしれないから来週また受診をと言われました。
いつもは、低温期と高温期はちゃんと別れてるので、排卵チェッカーも陽性に出たのに低温に戻るというのはどういうことが考えられますか?
出血や内膜が薄いこともなにか関係がありますか?

コメント

deleted user

こんにちは☺
私も多嚢でクロミッド飲んでたんですが、一度卵胞15㎜から排卵できずに出ていっちゃったことありますよ。
いつもは二層の基礎体温ですが、高温期にならなくてプラノバールで生理おこしました。
排検の反応はわかりませんが、排卵しかけた卵があったけどうまく育たなかったのかもしれませんね😭

  • ココピー

    ココピー

    ありがとうございます。
    そんな事あるんですね!どちらにしても、内膜が排卵期にしては薄すぎるので着床は難しいみたいです。
    これから違う卵胞が成長する可能性があるみたいなので、少し様子を見るみたいではしが、、
    でも今回の排卵は低温になってしまってますし、ちゃんと排卵出来なかったのかもしれませんね。ただ排卵出血か不正出血かよく分からない出血も気になります。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は昔一度無排卵でダラダラ不正出血したことがあります。
    排卵出血は排卵で起こるイメージですが、排卵時期にホルモンの変動で子宮内幕が少しだけはげてでてくるのも排卵出血らしいです。
    なので排卵しかけた卵子の影響でホルモンが乱れて出血したかもしれないです。
    ただ、私は不正出血した時一応子宮けい癌検診は受けて卵巣と子宮をエコーでは見てもらいました。

    • 10月8日
  • ココピー

    ココピー

    いろいろありがとうございます。
    そうなんですね。ホルモンのバランスの変化で不正出血ってこともあるんですね。
    確かに今回の基礎体温もなんかおかしいし、何かホルモンの影響かもしれませんね。
    とりあえずその当日の出血だけで、出血の色も少し茶色いしこないだの出血の古いものが時たまテッシュに付くぐらいかな?って感じで今は多分新たに出血はしていない感じがします。ただ、出血したのがタイミングを取った後だったので、何処か傷が付いたのか?とかいろいろ考えてしまいます。
    うっちーさんは不妊治療の末妊娠されたのですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不正出血するといろいろ心配になっちゃいますよね😢
    次回受診する時にもう一度お医者さんに聞いてみてはどうですかね。。
    排卵障害ない人でも無排卵は起こるそうですし、薬飲んで無排卵は悲しいですが次回受診でまた駄目だったらすっぱりあきらめて次いっちゃいましょう‼
    私は高LHの多嚢で最初は高プロラクチンもあったようですが、漢方飲んで不順だけど排卵してて妊娠したんですが流産しまして。
    そのあと周期40日ごえしたり無排卵になるためクロミッド飲んでタイミング法を一年半ほどして妊娠出産しました。
    基礎体温は3年間ほどはかってたんですが、基礎体温は正直なもので生理前に14日高温期はあったほうがいいです。
    排卵後ダラダラと体温が上がる人もいるそうですが最低10日は必要だそうです。

    • 10月8日
  • ココピー

    ココピー

    そうだったんですね、、私も多嚢胞と高LHです。
    確かにせっかく月に一回のチャンスで排卵誘発剤飲んで待ちに待った排卵なのに駄目だったとか悲しいです…
    でも、切り替えて次に行った方がチャンスは増えますしね。
    あたしも、クロミッドは効かなかったので、レトロゾールという薬で、排卵誘発使わなければずっと低温期まま周期も40日越えです。
    薬を飲めば、低温期、高温期ちゃんと別れてグラフもちゃんとしているのですが。
    周期も30日前後になります。

    無排卵というのは、卵胞チェックで育って行くのを確認は出来ていたもの今回の私のように途中でなんらかの影響で、卵胞が上手く排卵出来なかったり、ホルモンのバランスが崩れて卵胞が確認できなくなったりすることが無排卵ということなのでしょうか?
    あと無排卵だと低温期のままで高温期にはならないんでしょうか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クロミッド効かなかったんですね😢レトロゾールでいつもは排卵できてるんですね✨効いてくれる薬があって良かったですね‼
    レトロゾールって私は飲んだことないですがクロミッドと排卵させる作用が違うらしいですね。薬で効かないと注射打ったり、糖尿の薬飲むと排卵する人も居るらしいですね。私は糖尿とは関係ない多嚢だったみたいですが。。
    私がクロミッドで無排卵を起こしたのはその一回でリセットさせて次からは大丈夫でした。
    無排卵でショック受けてジムで運動したり、低温期によもぎ蒸ししたりしてたら周期が更に縮まり妊娠しました。卵胞の育ちを良くするには血行良くするにこしたことないそうです。

    私もよくわからないですが、卵胞が途中でだめになったり、6㎜とか最初から育たないのも無排卵なんじゃないですかね?基本的には高温期にならないかと思います。そのうち子宮内幕が剥がれ落ちて無排卵月経になったりするのかと。。
    ただ、未破裂卵胞ってやつもあるとかで?それは高温期になったりするとか。。

    • 10月9日
  • ココピー

    ココピー

    おはようございます。
    そうなんですね。
    いろいろ難しいです。

    よもぎ蒸しは自宅でマントを着てやるものですか?パットのものですか?
    ジムとよもぎ蒸しは週に何回ぐらいやりしまか?
    なかなか毎日やるのは難しいですよね💦
    運動すきじゃないし、体質改善って本当に難しいです。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☺
    よもぎ蒸しはマント着てやるやつを自宅でやってました。低温期に三回しました。
    あとは毎日お風呂に入ったりして温めました。ぬるめのお湯で全身浴しながら足のマッサージしました。
    ジムは週3回行ってました、ウォーキングしたりヨガや踏み台運動してました。
    私も運動がすごい苦手だったんで自分だけではやらないと思いジムに行きました。
    どれも3周期以上続けたほうがいいです。

    • 10月9日
  • ココピー

    ココピー

    すごいですね!
    ホットヨガは一年弱ぐらい通っていたのですが、レッスンの時間も決まってるし仕事もしててなかなか忙しくてコストだけかかってしまい行けなくて😂体も硬くてなかなかポーズもとれなくて、辞めてしまいました。

    ジムは始めようか悩んでいます。
    ジムにもヨガなど出来るとこもありますよね!
    体質改善はやはり努力が必要ですね。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事してたらなかなか行けないですよね❗お仕事のストレスとかでもホルモン狂っちゃたりしますしね。
    私はフルで働いてた時のストレスで高プロラクチンになってしまったのか、パートで適当に働きながらジム行ったりしてたまには旅行したりストレス発散しした。
    私もすごい体硬いんですが、ヨガもやってるうちになんとかポーズとれました。
    ジムはいろんな年齢層いてできない人も多いから下手くそでも恥ずかしくなかったです。

    • 10月9日
  • ココピー

    ココピー

    そうですね。
    病院も通ったりもありますし。
    でも、働かないと不妊治療はお金もかかりますしね。
    ヨガ辞めてからはたまに家でDVDでヨガをしますがなかなか出来ないです。
    ジムも家の中近くにあるといいんですけどね💦

    • 10月10日