※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

授乳中にミルクを戻してしまう悩みがあります。量が多いのか心配で、赤ちゃんは元気そうですが、戻すことが続いています。量を減らして様子を見る際、どうやってあやせばいいか分からないそうです。

いつも母乳左右10分ずつ+ミルク60mlを3.4時間おきにあげていました。
16日にコロナワクチンを接種してからすぐに授乳するのが心配で、今はミルクに切り替えています。
先月末助産師さんに体重から1回のミルク量を計算してもらって、今は120-140mlを3.4時間ごとにあげているのですが昨日あたりから今まではなかったのにミルク後毎回のように戻してしまいます。
ミルク中ゲップと一緒にでることもあれば、のみ終わったあと5分おきに少しずつ戻すことも…。
ミルク量が多いんでしょうか💦

本人は元気で顔色も悪くないです。
しいていえばお腹は柔らかいですが、うんちは量が少なくなっているかもしれません。

休み休みあげていても口をパクパクしてギャン泣きで…
量を減らして様子を見る場合、どうやってあやしてあげたらいいのかも分かりません😢

まとまらない文章ですみません。アドバイスお願いします💦

コメント

よもぎ

ミルクを飲んでる間で空気を多く飲み込んでいるのかもしれないですね。
ミルクを飲ませる時に全部一気に飲ますのではなく、間でゲップさせてあげるのはどうでしょうか?
あと、もしお母さんに時間の余裕があるならミルクを飲み終わったあと、しばらく縦抱きで抱っこしてあげてはどうでしょう?
すぐ横にしちゃうと逆流して吐いてしまう子も多いです。

• みん🧸

みん🧸

ありがとうございます。
    意識してやってみます💦

• 10月18日