※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと母乳の量について不安があり、母乳とミルクを交互にあげているが、量が足りているか心配。母乳後にミルクを足すか迷っており、アドバイスを求めています。

ミルクと母乳の量について

生後11日目の赤ちゃんですが退院してから混合で飲ましています。母乳をあげた後にミルクを足すわけではなく
ミルク→母乳→ミルクと3時間ごとに交互にあげている感じです。
母乳の時は左右5~7分をあげると疲れて1度寝てしまい
30分後くらいにもう一度起きるので2クール目
同じくらいの分数吸わせています。
それで満足するのか、3.4時間は寝ます。
ミルクは退院時に60mlくらい飲ませるよう言われて
飲ましてるのですが生後8日を超えた赤ちゃんは
80ml飲ますはずなのに少なくないのかなと思います。
また、退院してから2日後に帝王切開後の消毒の為病院に行ったときの体重測定では退院日から110g増えてました。
その時点で赤ちゃんは生後9日目。
先生が体重の計算?をしてミルクのあげる量を教えてくれたのですが、まだ60mlくらいと言われました。

本人は60mlでもおかわりを欲しがることはなく
3時間はしっかり寝ます。
足らなくて起きるのは母乳の2クール前だけです。
ママリを見ると80mlあげていると書いてることが多く
うちの子は少ないんじゃないか
増やすべきなのかと少し不安になりました💦

ちなみに母乳の後にミルクを足さずに交互にあげてる理由としては、母乳でどれだけ飲めたかわからず
水分補給が出来てるか不安なため交互にしてます。
母乳後にまだ欲しがるようならミルクを足すつもりでいましたが、今のところ2クールあげると欲しがることなく寝るため追加ではあげてません。
このあげ方がいいのか悪いのかもわからないので
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

よもぎ

おしっこの回数やうんちの回数はどうですか?水分が足りていないとおしっこの回数が減ったり濃くなったりします。特に問題なく排泄されているようなら水分は十分摂れていると思います。ミルクの量もその子の生後日数の他に、体重などもありますので、あまり深く考えすぎなくても大丈夫ですよ。病院の先生が60くらいで大丈夫とおっしゃったのなら、はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんにとって60mlが今はちょうどいいのかもしれませんね。
母乳がどれだけ出ているか心配なのであれば、母乳外来を1度受診されてはどうでしょうか?授乳時間に合わせて行けば母乳量を計算してくれると思います。家で測ることは難しいですが、授乳前後の胸の張りや、重さなどに変化がないかも見てみてください。
授乳前は張っていた胸が授乳後は柔らかくなっていたり、胸が軽くなっていたりするようなら母乳もしっかり飲めていると思います☺

かなで

うちは生後11日目くらいの時は40mlしか飲まなかったです😂
わたしも80mlあげないとダメなんじゃ?と思って60mlだったのを80mlに増やしてあげましたけど吐き戻したりで2週間検診で80ml飲んでる割には体重が増えてないから量が多すぎるんだと思うと言われまた60mlに戻して様子みながら増やしていったら順調に飲む量も増えて体重も増えました😌
先生曰くミルク缶やネット情報は多く書いてあるから真に受けずにその子その子のあった量をあげなきゃ意味無いよ!って言われました(笑)
増やす目安として3時間もたずに泣き出すことが増えたら20mlずつ増やしていけば大丈夫と言われたので欲しがらないってことはまだ60mlが丁度いいんだと思います😌