※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

看護師の態度に不快感を覚えた経験があり、今回の出産時に同じ看護師が担当だと不安。他の方がどう対処するか知りたい。

年末ごろに第三子を出産予定です。
ちょっとモヤモヤしてることがあり、もし経験がある方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

今年の2月に稽留流産の処置をしました。コロナ禍で付き添いなど一切出来ない不安な中、手術時に担当してくれた看護師?さんの態度で嫌な思いをしました。

・手術する前に脈を測る装置、酸素マスクをつける時に色々とすごく雑で口からズレていたので自分でやり直した。

・手術準備中、2名体制でしてくださっていたのですが、雑な方の看護師さんが他の看護師さんの愚痴をずっと喋っていた。(愚痴を言われている方はまぁまぁ落ち着いて…みたいな感じで流していたし、今それ言わなくても…みたいな雰囲気だったのに喋り続けていた)

・手術台に上がって固定された状態で、「診察券番号を教えてください〜」と言われ、6桁の番号で覚えてなかったので「え??」と言うと「あ、そうですよね、ごめんなさい!」その時先生もいたのですが「覚えてるわけないでしょ」と呆れていた

・手術が終わり、辛いかもしれないけど、と励ましてくれるのかと思いきや、最後に「じゃ、この度はおめでとうございました」と言われた。⇦完全に言い間違えですが、そんな言い間違いする?!?!と唖然。先生と相棒の看護師もえ、、、となり、即座に謝られました。

と、こんな事があり、今回の分娩の時にこの看護師さんが担当だったら嫌だなぁとモヤモヤしています。多分この方は看護師の中でも上の方だと思うので私が言ったとバレるのも嫌だし、叶ったとしても入院中に会うのも気が引けます。皆さんなら、担当を外して欲しいと言いますか?経験がある方教えていただきたいです。

コメント

えり

むしろその産婦人科を変えるかもしれないぐらいその看護師さん嫌です…。
経緯を説明して、看護師さんを担当じゃなくしてもらう事が可能か確認して、無理なら病院変えます。
赤ちゃんの事で不信感があったら到底通えないと思います💦

• ままん

ままん

おっしゃる通りなのですが、その看護師さん以外はとても気に入っていて、家からも近いのでここで産むことは決意しています💦不信感しかないですよね…若い看護師さんなら言いやすいのですが立派な貫禄ある方なのでどうしたものかとなやんでました。やっぱり担当にならないように言おうと思います!

• 10月18日
  • えり

えり

そうなんですね💦
    貫禄あるのにかなり致命的なミスというか…配慮が全く感じられませんよね💦
    是が非でも担当外してもらえるようお願いするしかないですね💦

• 10月18日
  • ままん

ままん

本当そうですよね。今まで医療ミスとか大丈夫だった?!と疑います😂ちなみに点滴の注射も何回も刺され最後は手の甲で点滴されました💦書いてたらまた色々思い出してきたのでやっぱり相談してみようと思います!ありがとうございました😭

• 10月18日
  • えり

えり

なんか、全ての患者さんから担当外されてそうなお方ですね😱
    手の甲とかめっちゃ痛いのに😭
    交渉頑張って下さい!!

• 10月18日
  • ままん

ままん

めっちゃ痛かったです😂
    他にも被害者いそうですよね!今週検診があるので相談してみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
伊織

モヤモヤどころじゃないです😭
ただでさえ不安な状況の中、とても嫌な思いされましたね💦
他の医師や看護師さんの方がまとも(?)なのがまだ救いでしたね…。
わたしは外して欲しいと伝えます!
出産前後での出来事、もしまたその看護師に当たって嫌な思いしたら一生忘れないと思いますし💧

わたしは出産時、たまたまその時の当直の医師でしたが外れてもらいましたよ!
後から代わってくれた医師の方も「あの先生はちょっと変わっててね〜…」なんて言っていたので本当代わってもらって良かったと思いました😇

• ままん

ままん

お医者さんを外してもらったのですね!周りが変わってると言うなら慣れっこかもしれないですね💦バースプランじゃ無いですが、担当にならないようにと相談してみようと思います!

• 10月18日