※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごさん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でつわりがひどく、切迫流産のリスクもあり、傷病者手当の申請が難しい状況。アプリで教えられた情報と異なり、職場で受け付けてもらえない場合、他の方法を検討する必要があるかもしれません。

妊娠7ヶ月目です👶🏼
つわりがひどく、切迫流産のリスクもあり
その後も切迫早産で仕事復帰の許可が
おりませんでした( ´~` )

傷病者手当の申請を職場にお願いしたら
事務の方にいま、コロナで混んでるので申請できるか
分からないと言われました、、、
それに対象になるかも分からないと言われました。
以前、ここのアプリで皆様に傷病者手当貰えるよと
教えて貰っていたので驚いています。
そんなことあるんでしょうか??

傷病者手当の申請を受け付けてくれない場合
どこに電話をかけて、職場に言って
もらったほうがいいんでしょうか?

コメント

ちゃま

コロナで混んでるからできるかわからないっていうのは意味がわからないですね…(´・ω・`;)
勤め先の社会保健に加入していて、切迫早産や切迫流産で自宅療養もしくは入院の場合、傷病手当の対象になるはずですよ🤔
自宅療養の場合は医師の診断書が必要になるみたいです!

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます😢
    ほんとですよね、、
    なんだかんだ1ヶ月くらいまってるんですけど、体調悪かったのも合わせて7月くらいから出社できてなくて、まる3ヶ月くらい
    有給分消化しきったのもあって無給で過ごしてて辛すぎて😢笑
    こういう場合、どこに連絡して傷病者手当の申請してもらったらいいんでしょうかね、、😢

• 10月18日
  • ちゃま

ちゃま

結構待ってるんですね😳
    7月くらいから無給は辛過ぎます😭
    直接加入してる社会保健の組合に聞いてみるか、人事に相談するか…ですかね😥

• 10月18日
  • りんごさん

りんごさん

言ってるんですけど、申請中です
    とか言われてそれでもう、、、って感じです🥲
    人事もドライな感じが強いので、自分で用意してみます🥲
    ありがとうございました🥺

• 10月19日
はじめて

傷病手当は会社が入っている保険組合に最終的には申請を出します。
申請には、申請書、証明書(診断書など)が必要です。確かに、もしコロナで申請している人があまりにも多すぎれば通常期より受け取りに時間がかかる可能性はありますが、申請できないことはないかと思います。
申請書には、(形式にもよりますが)本人記入欄、会社記入欄、医師記入欄があるかと思います。休業の日数を間違えずに申請してくださいね!
申請書は、保険組合のホームページにある場合があります。そちらをダウンロード印刷して、申請書を準備してしまうのはいかがでしょうか。

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます!
    今週、職場にいく用事があるので
    事務に持って行ってみます😶
    最初に職場に書いてもらったらいいか分からないんですけど、、😶
    ありがとうございました😢

• 10月18日
  • はじめて

はじめて

お休み期間が確定しているようであれば申請準備は整えられると思うので本人記入欄等書けるところ書いてもいいかと!
    私は妊娠ではありませんでしたが、去年申請をしました!基本的には自分で申請をする、会社記入欄がある分は然るべき部署に送って記入と郵送をしてもらう、といった流れでした。
    私が申請した時なんてコロナ真っ只中でしたが全然問題なかったです😭

• 10月18日
  • りんごさん

りんごさん

そうなんですね!ありがとうございます🥺
    2ヶ月分は、確定していただけると思ってるので、会社に提出ですね🥲!コロナ真っ只中じゃないのに、ドライで悲しいです〜でも、もらえるものはもらっていきます!
    丁寧にありがとうございました🤍

• 10月19日