※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【家事】ってどこまでのこと言うんですかね?😅旦那にする家事のボーダー…

【家事】ってどこまでのこと言うんですかね??😅

旦那にする家事のボーダーラインが分からないです🥲
私的には洗濯・料理・家の掃除・日々の買い出し以外は貴方のお母さんでも家政婦でもないんだし大人なんだから自分でしてよ!と思ってます😩
例えば、(自分=旦那)
・自分の靴を洗ったり
・洗顔、シャンプー、歯磨き粉など自分だけが使ってるものの残量確認、買い出し催促
・自分が使った後の洗面所の掃除
・自分が見たいテレビの録画予約・消去
・自分が飲んだペットボトルや髪パックをゴミ袋に捨てる
・調理しなくて良いフレークみたいな朝ごはんの用意
・自分が食べたいと言って買ってきたおやつなどを出す行為(出してあげないと賞味期限切れるまで放置するんですよね〜挙句、賞味期限切れる前に出してよ!って…え?自分で出して食べなさいよ!って思うんですけど)
などなど。

その他、裁縫など旦那ができそうにないことはやってあげようと思いますが基本的には炊事洗濯掃除以外のことは嫁がやる【家事】とは思えないんです😔

子供のためならお母さんがやるべき事と思うんですが…
でも、たとえ自分の子供でも20歳も超えたら自分でやりなさいと思ってしまいます。
むしろ子供には男女関係なく炊事洗濯料理全て将来の旦那さんorお嫁さんの為に一緒にできるように教えていく考えです!

皆さんはやってるやってないに関係なくどこまでが旦那さんにしてあげるべき【家事】だと思いますか?

コメント

ぽんぴ

うちは料理とかはしてくれるのでいいとしてやってもらいたいと言えば脱いだ服をしまう、自分のもの(仕事などで使うもの)の管理ですかね🤔
それ以外の家事は別に夫に求めてないです(笑)
私はやってあげたい人だからなのかな。


ただ、息子がうまれたら今のご時世男も家事をするのが普通になってきてるのでちゃんと教えたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんが料理してくれるんですか♡??
    羨ましすぎます😭

    • 10月18日
チム

一番疑問に思ったのは自分で買ってきたおやつを期限切れる前に出してよ。ってやつです(笑)
自分で買ってきたんだから自分が食べたいタイミングで出して食べなよ。と思いますね😅
他は全部うちの主人は自分でやってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いゃ、ほんと私も最初言われた時は目が点になりました😶笑
    思わず、家政婦・執事じゃないから自分が食べたいおやつくらい自分でやれよって言ってしまいました😅

    他全部やってくれるんですか♡?羨ましすぎます!!!

    うちは上記のことを言われる度に『あんたの、お母さんでも家政婦でもない!』って言い続けてスルーしてます😂
    でも、毎回返ってくる言葉が『でも嫁でしょ?』って…
    『はぁーー??嫁だから何?それは嫁のすることじゃない!30も過ぎた大人なんだから自分でして』って言ってます😓

    • 10月18日
mama

あ〜なんか分かります。
最近同じようなことでイライラします。
私も旦那も掃除や整理整頓が
苦手なんですが私が専業主婦なので
できる範囲で頑張って掃除など
してるんですが出来てなかったら
なんか床汚れてきたなーとか
散らかってるなーとか
言ってきます☹️
そのくせ自分は食べたもの捨てない。
飲んだカフェオレのパックいつも
出しっぱなし。
それで私が少し言い返すと
俺は働いてるから、専業主婦やろ?
とか言ってきます💢
確かに専業主婦なら家の事色々しないと
ダメなのかなと思いますが
正直どこまで?どこまでしないと
いけないの?どこまで把握しないと
いけないの?主さんの言うように
なんでもかんでもあるんだったら
私ひとりじゃ手が回りません😫

昨日は息子がそぼろ丼を食べてたんですが
床に結構落としてたみたいで
旦那が先に気づいて
なんかいっぱい落ちてるわーって
離れてる場所にいる私に
言ってきて拾ってくれたら
いいのにしばらく放置💧
気づいたんなら拾ってよと思ったので
言って拾ってもらいました😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーそーそーそー!
    ほんとそうですよね!!😤

    うちはまだ汚れてる〜とか言ってこない分マシかもしれないです😥💦💦

    『俺は働いてるから』
    この言葉ほんとムカつきます😡
    『だ〜か〜ら〜な〜に〜?』
    って感じです
    だからこの前、家事・育児を時給計算したらあんたと同じくらいの給料になったわ!って言ってやりましたよ🤣
    旦那の細々したことまですると旦那より稼いでることになりますよ😤

    そぼろ落ちてるの気づくだけ偉いですよ…気づいてるなら取れよ❗️ですよね…
    うちは落ちてることも気づかない、拾ってと言って拾ってもらってもまだ落ちてる…🤣
    目がついてないんですかね?うちの旦那は…

    • 10月18日
  • mama

    mama

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 10月18日
mama

汚してるのは私含め
みんななんだから
協力してよ!って思います😵

働いてるから発言ほんと
ムカつきますよね💢💢💢
1番嫌いな言葉かも笑
ドラマ逃げ恥でもそういう
家事などの計算やってましたが
(見てなかったらすみません)
もし給料もらえるなら
主婦だって結構働いてますよね!!
あー主婦も給料制の時代
来ないかな🥺笑

旦那さんお目目どこに
落としてきちゃったんでしょうね🤣笑
ってかなんで男の人って
家ではこんなダメダメなんですかね🤷‍♀️
こんなので普段の仕事大丈夫なの?
ってたまに心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これまたビックリなんですが
    仕事関係で知り合ったんですが仕事はめちゃできるんですよね😅元々そこに惚れたので…

    旦那曰く家に帰ってくるとスイッチが切れて頭ボーらしいです 笑
    私もボーっとなりたいわ!と思いますけど🤣

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

いや、衝撃ですね🤣
そんなことも出来ずに今までよく生きてきたなと😂
義母に全部やってもらってたんでしょうか❓
正直嫁だからやらなきゃ行けない家事なんて1つもないと思ってるのに嫁だからで片付けられるのは嫌です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとどうやって生きてきたのか…一人暮らしの経験もあるのに…
    見てる限り義母の甘やかしですね😩

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰 

挙げられた中でやるとしたら洗面所の掃除と朝ごはんの用意くらいですかね?あとは自分は小学生の頃から自分でやってたし夫も違和感なくやってますね😓特におやつは意味不明です…!食べたいから買ったんだったら一瞬でなくなりますよね😂
やっぱりお義母さんが甘やかしてきたんですかね…実家ではやってなかったのか気になります。今時お母さんも家政婦さんもやってくれないかと、、はじめてのママリさんもやらなくて良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に帰るとお義母さんが全部やってるんですよね…😩
    甘やかされすぎです!!

    • 10月19日
御園彰子

うちは、出来る方(気付いた方)がやれる時にやればいいって感じです。
私は専業主婦です。

例えば、洗顔フォームやシャンプーは夫婦別なので、出来れば夫が自分で気付いて買ってもらいたいと思ったりしますが、買い物に行く回数が多いのは私の方なので、私も夫が使ってるシャンプーが特売品なら買います。
そして私もたまに自分のを買い忘れたりしてたら、夫に頼むこともあるので。
洗顔フォームも、本体が潰れてきてたら減ってると分かるので、気付いたら買ってます。
気付かなければ買いません(笑)

朝食は下の子以外全員パンなので、これも基本的に私が買ってます。
ただ、夫に仕事帰りに頼むこともあります。
おやつは、期限に気付かないこともあるので、「これ切れそうだよ」って出しておいたりします。
逆に夫が出してくることもあります。

うちの夫は基本的にやろうと思えば自分のことは何でも自分でやれるタイプなので、"出来れば妻にやってもらいたい"ことが料理と洗濯、夫が仕事の間の子どもの世話ぐらいで。
私もやらされてるという感覚や意識もなく😅
特にシャンプーなどの衛生用品は、無いと困るので。
一人暮らしなら無かったらボディーソープとかで我慢するしかないと思いますが、同居してるならそれぐらい買っておいてあげてもいいかなと。

ちなみにペットボトルや紙パック出しっぱなしは圧倒的に私の方が多く、夫は空になったらすぐ片付けます😂
私の分まで(笑)
洗面所の掃除も夫の方がマメです😂
でも、「嫁だし専業主婦なんだからそれぐらいやれよ」って言われたことはないです。
"出来る方(気付いた方)がやる"は元々は夫のスタンスで、言って渋々やってもらうなら自分で動いた方が早いからだそうです😅

私も夫も一人暮らしの経験無く結婚し、夫は結婚してから家事を覚えました。
義母は、一人暮らしすることが決まったら教えようと思ってたらしいです。
でも、たまたま進学も就職も実家から通える範囲で決まったので、一人暮らしの機会が無く、仕事も多忙だったので息子に家事をやらせる気にならなかったようでした。
ちなみに私も全く同じでした(笑)
ただ、うちの母は「女の子だから少しは家事出来ないと」って感じで、時間がある時だけやりなさいと言われてました。

なので家事は私が教えた部分もありますが、掃除は私の方が苦手で適当なので、何も教えてません(笑)
うちは息子二人ですが、とりあえず中学生ぐらいになったら家事は一通り出来るように教えていこうかなと思ってます。
でも将来のお嫁さんのためではありません。
私は息子達に結婚してもらいたいと特に思ってないので、一生独身でも自分のことは自分で出来るようにです。
私の姉がアラフォーですが結婚願望ゼロの独身実家暮らしで、家事はほぼ実母任せなのが嫌だなと思ってるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    率先してやってくれる、気付ける旦那さん羨ましすぎます😂

    私は気づいてるんですが今は言ってくるまで放置してます😤
    自分のものくらい自分からなくなるから買ってきてと言ってこいよ!ってスタンスになってしまったので😅

    marinaさんの旦那さんみたいにしてくれたり、気づいてくれたりしてくれる旦那さんならきっと私もお互い様と思えると思いますが、全部1〜100まで私なのでどこまでしなきゃいけないの?!ってイライラしちゃうんですよね😩
    しかも、やればできるのにやらない旦那なので余計にムカつきます😤

    • 10月19日