※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。3歳の息子は進展せず、パンツを脱ぐ癖がついています。保育園では半数以上がオムツを取れている中、息子はどう進めるべきか悩んでいます。効果のないご褒美や誘い方に困り、保育園の対応にも不満を感じています。

トイレトレーニングについて悩んでます。
今日で3歳になります。
7月からトイレトニーングをしていますが、一向に進まず早く数ヶ月…
アドバイスをいただき日中はトレパンにして保育園から帰ってきたら、ご飯の前…などタイミングを決めてトイレに誘います。
まずトイレに行く時もあれば、出ない‼️と怒って行ってくれない時もあります。
トイレに座ればそこでおしっこも、うんちもできますが彼の気分のタイミングが合わないと座ってくれません。
でない‼️と言ったときは大体そのあとに漏らします笑
パンツが濡れると気持ちが悪い様で自分で脱いでますが、それをもう何ヶ月も繰り返してます。
疲れました…一旦やめた方が良いのか、でもぬれたらパンツを脱ぐまではきてるから続行するべきか迷います。
保育園では半分くらいの子がほぼオムツ取れてます。
話はかなり通じるので本人にトイレで出来ないならオムツがいいの?オムツだけにする?と聞くとうん、そうする!とアッサリ言います。
どうしたら良いのか真剣に悩んでます。
保育園に相談してものんびりしていて、その子の意志にまかせてます〜と言われて若干イラッとします笑

ちなみにご褒美シールなどは全く効果なかったです。
頑固なので嫌なときはどんなもので釣ってもダメでした…。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月からトイトレ始めた身としては先生の言う通りで焦らなくていいんじゃないかなと思います。
半数の子は取れてないって事ですし子供のペースがあるのでそれに合わせて始める方が私は楽でした。

トイトレ始める前の2歳の夏に一回パンツ生活にした時もあったのですが漏らしては拭いてパンツかえての繰り返しなだけで疲れたので私は辞めちゃいました💦

もし同じ状況なら、保育園から帰ってきたらorお風呂後からオムツにしてしまって、トイレに誘う事だけ続けます(行かなければ行かないで諦めて時間経ったらまた誘ってみる)
うちもトイレ行かないでないって言われたけど、出なくてもいいから座ってみよと座らせるとでたり(笑)
行かせないままだとおむつに即おしっこししてすぐ交換になったり。
今日はおむつが良いって言われる日が続いておむつ履く日が続いたりもしてました。

アドバイスとかでは無くてあくまで私はなのですが親子共に気長に向き合える方法を選択されるのがいいのかなと。
おむつに戻すもやってみないとどうなるかわからないので試してみる手もあるかなと思いました。

  • 年少ママ

    年少ママ

    朝からありがとうございます!
    気長にやるのが1番良いとは思っても性格的に焦ってしまうのが良くないんだろうなと思っているんですが、どうしても焦ってしまいます笑
    もはや本人の問題ではなく、私の性格の問題なのかも!?と思いました💦
    無理強いするのはよくないのにどうしてもそうしてしまう傾向のある自分に反省です泣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい問題ですね。
    焦る気持ちもわかるので焦るなとかは言えないですけど、どんなにこちらが焦ったり頑張って行かせようと試行錯誤しても思うように行かないのが子供ですもんね😂
    できるだけお母さん向き合いやすい進め方が見つかるといいのですが。

    • 10月18日
  • 年少ママ

    年少ママ

    思い通りにならないのによくないですね💦
    自分の母親が私を型にはめたがったて嫌だったのに最近同じことをしてるなと反省の日々です。
    もっと伸び伸びさせてあげられる様に努力します😂

    • 10月18日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちはまだ完了してません😅
一応保育園はパンツのみで昼寝でたまーに布団まで…
保育園では皆んながトイレ行くし時間で動いてる部分があるのでほぼ汚さず帰って来るようになりましたが
休みの日は家の中で1人で遊んでる時や、お出かけ、移動の前後こそ声かけたらトイレ行きますが
近所の子と遊び始めたり家の中でも友達と遊んでると
遊びが優位になり濡れて気持ち悪くなってからトイレと言って着替えてます😫💦

  • 年少ママ

    年少ママ

    焦らなくて良いんですかね…性格的にどうしても焦ってしまって😂
    お昼、保育園でできているならあと一歩ですね!
    うちは保育園でもダメなので💦
    仲良しの子がみんなパンツになっているんですが、本人は気にする様子もないみたいです。

    • 10月18日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    うちも3歳頃はまだ保育園ほぼオムツでした😅
    正直0歳児クラスから保育園に通ってて0歳児からオマル練習が始まったのに、まだなのか…と思ってます😫💦
    もちろん保育園任せではなく家でも休みの日に練習もシールのご褒美や、しまじろうのトイレで流す音楽?みたいなのも使ったり
    オマルも2種類使いました🤣
    家のソファーにもキングサイズの防水シーツ今もひいてます😱
    私もせっかちでずが今年小学校に行った近所の子も夜だけまだオムツだと知ったので
    あーまだまだ先は長いのね…と諦め半分🙃
    イライラして子供に当たっても…と思って出来なくて当然だよねと思うようにしてます

    車の中だけ汚さなければイイと思ってますw

    • 10月18日
  • 年少ママ

    年少ママ

    見習います😂
    同じ様な子がいて安心してしまいます😮‍💨
    周りの話ではオムツは保育園で取ってくれるから大丈夫よ〜って言われていたのに全く取れず家で必死にやってる現実。
    気長に頑張ります!!
    ありがとうございます。

    • 10月18日