※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
家族・旦那

旦那の実家に里帰り出産をしているんですが義母が実子の義姉と旦那(私の…

旦那の実家に里帰り出産をしているんですが義母が実子の義姉と旦那(私の主人 )の自慢というか小さいころの話や産まれたころの話や誉めたり自慢?してきたりします。
最近、旦那と義姉の幼いころの写真の整理をずっと手伝っていてそのたびに話をするので私は凄く羨ましくていいなぁと思ってしまいます。でも、辛いです。
私には、小さいころの写真もなく実家は誰もいないので義母みたいに懐かしんて愛情深くお話してくれるひとはいないです。
40過ぎの義姉を○○ちゃんと呼んでいるのもふしぎに感じます。

私が里帰り出産してからは私の体重やご飯をつくってくれたりいろいろつれていってくれたりするのですが義姉や旦那の幼少期の話をされても辛くなってしんどくなります。お世話になっている立場で感謝しなければいけないのに愚痴るのは間違えているのはわかっています。
でも、どうしたらいいかわかりません。

何かアドバイスありましたらお願い致します。

コメント

まる

旦那さんにご相談するのが一番いいかと思います。
わとさんのご実家の状況(実家が誰もいないというのは他界されてるとかってことですかね?)と、わとさんの気持ちを旦那さんから義母へ伝えてもらった方がいいんじゃないかと。
義母が40過ぎの義姉のことをちゃん付けで呼ぶことはわたしは不思議とは思いません😊
わたしも33歳ですが実母からちゃん付けで呼ばれてます。

deleted user

マタニティーブルーでしょうかね😔?
私も同じ事がありましたが、日頃からたまに羨ましいなって思う事ありましたよ😳
自分が愛されて育ってない分、比べてしまうんですよね💦
義母は、懐かしいってのと、私の知らない主人の姿を見せたかったそうです!
私にはお手本になる親や大人が居なかったので、義母みたいな愛情深い母親になりたいと純粋に思ってます。
過去は変えれないから、未来や今の幸せを噛み締めて、これから生まれるお子様の為に沢山写真や動画を残しましょう✨

いーいー

優しい義母なのかもしれないけど、嫁に写真の整理させるっていう意味が分からないです。
私が捻くれてるのか、嫁を雑用に何でも使うな!ってイライラします。
私の義母も何度も旦那や旦那兄弟の自慢が凄くて写真を見せられてましたが2回目からは、もう何度も聞いたし見たし返事するのやめました。