※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と専業主婦がつらい。保育所に切り替えて働きたいが、周りの意見に不安。明日保育所の情報を聞きに行く。

専業主婦と育児もうしんどい。
毎日孤独感があり最近は心から笑える事がなくスマホばかり見てしまい子供の相手もおろそかになっていて、イヤイヤ期もあって怒ってばかりです。こども園のプレ教室に通わせる予定でいたけど毎月高いし時間も短くて。
このままだと自分も壊れそうだし子供にも良くないので保育所に切り替えて働こうと思ってます。仕事と育児の両立は大変だけど多分今より充実感とか自信はつく気がしてます。が、周りには今から保育所入れるのは可哀想。あと1年くらい我慢してこども園に正式入園してから働けばいいと言われてしまい、、
とりあえず明日保育所の事を聞きに行きますが、可哀想って言葉が気になってなんか苦しいです。

コメント

お地蔵さん

保育園入れることの何が可哀想なのでしょう?
可哀想なことひとつもないですよ😳
虐待があったりとか粗悪な園と分かっていながら通わせるとかならたしかに可哀想ですが。笑

ママリ

私の考えですが…
周りの意見は気にしなくて良いと思います😊
自分と我が子の事なので、可哀想ならどうにかしてくれるのかって話なので。

ママが穏やかに子供と笑顔で過ごせるのに、可哀想は当てはまらないです👏🏻
頑張って下さいね😊✨

はるな

可哀想って言う人ってどこにでもいるし、何に対しても言う人は言うので気にしない方が良いですよ😅

あすん

可哀想じゃ無いと思います!
うちも1番上は1歳2ヶ月から保育園
2人目は生後4ヶ月から託児所に入れて6ヶ月には保育園に通っていましたよ!!
お母さんがまだ見ててあげたいと思う気持ちや余裕があるなら入れる必要はないですが今のお母さんの気持ちを察すると保育園に入れて生活環境を変えるのいいと思います!!
保育園にいけば同じ状況のご家族ばかりで共感することもおおいですし
子どもがお友だちと遊ぶ姿や発表会や運動会と本当に良い経験と新しい発見がたくさんありますよ!!

お母さんとお子さんにいい環境で生活できることが1番だと思います😊

向日葵

ママが笑顔でいれないことの方が可哀想です!
保育園と仕事の両立、最初は大変かもしれませんが、昼ご飯を一人で食べれる。休憩中に何も気にせずスマホをゆっくりみれる。
私はこれが最高なので1歳から入園させて良かったと思ってます😂

あおむし

私も、再就職しようと決めてから、可哀想って言葉に振り回されて心折れそうになった過去があるのでお気持ちよくわかります😭💦
でも、職場に同じように働く先輩ママさんがたくさんいて本当救われました!!
いろんな考え方があるから本当に気にしなくて大丈夫ですよ☺️
とにかく行動あるのみです✨
応援しています📣

はじめてのママリ🔰

今まで頑張ったのだから可愛そうではないと思います。
短時間で働く、こども園の幼稚園もありかもですね○