※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

産後3日目で、黄疸の検査で引っかかり保育器に。乳腺炎になりかけておっぱいが張りすぎ。赤ちゃんが吸いづらく補助具使用。赤ちゃんが寝すぎて飲まず。母乳が辛く、母子同室で怖い。

産後3日目です。
もうキツイです。
黄疸の検査で引っかかり昨日は1日保育器。
搾乳して持っていきました。
乳腺炎になりかけていて、保冷剤を常につけて漢方飲んでいます。
おっぱいが張りすぎて赤ちゃんが吸いづらいらしいです。
それプラスちくびが小さいから吸いづらいため補助具使っての授乳。
赤ちゃんが寝すぎて、母乳もミルクも中々飲んでくれません。
助産師さんが手伝ってくれますが、それでも寝て上手くいきません。
母乳してる時なんだか色々辛すぎて、我が子を見るのも嫌な気持ちになります。
うまくいかなくて当たり前だよ。と助産師さんが言ってくれますが何もかも嫌になります。
今日は母子同室。
もう怖いです。

コメント

ママリ

息子もなかなか起きずに、起こすのに30分以上かかることもたくさんありました🥲
私は産院が母乳推奨でかなりスパルタだったのですがなかなか母乳が出ず、周りのママさんが母乳をあげてる中、ミルクを足したりしているのがるとても恥ずかしいというか悲しいというか。。。😭
この子をちゃんと育てられるのか、夫と2人だった時の生活に戻りたいと何度も思いました。

産後はホルモンバランスも崩れるし、体もぼろぼろだし、メンタルやられますよね💦
大丈夫です、うまくいかないのはつくねさんだけじゃないです☺️!
難しいと思いますが、お子さんが寝てる時は一緒に寝て少しでも睡眠を確保してくださいね🥺

• つくね

つくね

母乳の時が本当に嫌で触らないで。って気持ちになります。
    ミルクはいいんです、母乳だけこんな気持ちになります。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

母乳のときのみということでしたら、D-MERの可能性もありそうです🤔
    一度先生に相談してみてもいいかもです✨
    ミルクでも問題なく成長しますし、つくねさんの心と体を大切にしてください💕

• 10月18日
  • つくね

つくね

明日退院で先生と直接話す機会があるので話してみます。
    オムツ交換とかの方が断然楽しみです。
    ご飯を求めて口開けるのも、寝顔も可愛いくて愛らしいのに母乳だけ嫌で赤ちゃんに申し訳ないです。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

もしD-MERだったとしても病気ではないし、生理的なものなのできっと大丈夫です!!
    母乳が不快に感じてもつくねさんはずっとお腹で子どもを育てて産んだ立派なママです💕申し訳ないなんて思わず、自信持ってくださいね☺️

• 10月18日
  • つくね

つくね

助産師さんに相談しました。
    ミルクだけでいこっか!って言われました。
    初乳はできてるからミルクでもいいとのことでした。
    母乳→ミルクの順番でしてたので、赤ちゃんも疲れてミルク全部は飲んでくれないので体重も増えなくて、、、
    ミルクだけにしたらはじめの疲れはないので全部飲んでくれますかね?

• 10月18日
まりん

ご無事のご出産、おめでとうございます😊
産後3日目ですよね?私は予定帝王切開だったので、まだヨチヨチ歩きでした😂今はアドレナリンが出てて、頑張らなきゃ頑張らなきゃと思っていると思います🙂が、退院までは助産師さんもいるし、無理せず頑張りすぎず、ゆっくり休むくらいの気持ちで良いと思いますよ😊

私の娘も、未熟児などではなかったですが母乳を飲むのもミルクを飲むのも苦手でした😣入院中は40ミリ?くらいを飲むのに45分かかり、助産師さんから『もし退院後も辛ければ、未熟児用のガラス瓶の哺乳瓶と乳首(医療用だから、大々的に売られてない)を、購入してね』と言われたくらいでした😥

まだ3日目なら、ママも赤ちゃんも母乳やミルクをうまくあげられないorうまく飲めないのは当然だ〜❣くらい、ゆるくゆる〜く育てようという気持ちで自分を追い詰めないでくださいね😄

退院後も辛ければ、産後ケアを自治体や民間で探したり、役所の助産師訪問でシッカリ辛さを訴えて解決策を探ればよいかと思いますよ😊私は、コロナ禍で初育児は夫しか頼れない状況だったから、役所のアドバイスで手配した産後ケアに救われました☺️

今はまず休むこと、乳腺炎が酷くならないよう医療的なアドバイスをもらうこと、を優先で🥰
母子同室も、無理ならすぐ助産師さんに相談してください!もし産後鬱が長引いたりしたら、そのほうが大変です😖😖

• つくね

つくね

哺乳瓶でミルクは飲んでくれるようになりました。
    ただ、おっぱい拒否がすごいです。
    助産師さんからもキツイならミルクだけにしてもいいよ。と言われました。
    搾乳したらムラができて搾乳できてないところが痛いでしょ〜って
    オムツを変えたり抱っこしたり、それは嫌じゃないんです。
    母乳したときだけ何で産んじゃったんだろって思ってしまいます
    母親失格ですよね

• 10月18日
こうちゃんママ

1人目も2人目も黄疸で1日保育器で治療しました!!
黄疸が出てると寝てばっかりで、おっぱいも飲んでくれないですよね、、、
食い気よりも眠気が勝つみたいです😅

乳腺炎辛いですよね、、、
コロナで面会できず1人で😭
助産師さんも忙しいから呼びたいなと思っても、気軽に呼び辛いなと思ったり、、、

お疲れ様です😭

2人目の時、なかなか口も大きく開けてくれず、乳首の形も吸いにくいのか、体重がなかなか増えてくれず、、、
退院するときも増えてて欲しい体重になってませんでした😭
退院してからも通院が続きました、、、
おっぱいも入院してた時は張って痛かったのに、退院してからは張る事も少なくなり、、、
乳首も切れて、授乳の時間が苦痛でした、、、

1人目で完母で育てられたので、2人目の時は余裕だと思っていましたが、全然ダメでした😭

でも!!!
1ヶ月になる頃に、私も息子もコツを掴んだのか、乳首も切れることも無くなったし、体重もグングン増えていきました😊

なので、今は本当にしんどいと思いますが、絶対大丈夫です😊💓

長文になってしまい、ごめんなさい😭

• つくね

つくね

コメントありがとうございます。
    30分の格闘のすえ、母乳を飲んでくれたのは6gでした。
    そのあと搾乳した母乳(10ml)は一瞬でなくなり、その後ミルクも30飲みました。
    おっぱいだとダメみたいです。

• 10月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

私も全く同じでした!!
    哺乳瓶だと飲んでくれるのにおっぱいだと全然飲んでくれず、、、
    おっぱいだと体力を使うみたいで余計飲んでくれなかったです。
    全然口開けてくれないですよね、、、

• 10月18日
  • つくね

つくね

そうなんです。
    本人も次はミルクだ!って分かるみたいで口も開けてくれるし飲んでくれます。
    でも飲む量が少ないので明日退院ですが一緒に退院できるか不安です。
    ただ、便もおしっこも出てるのであとは体重だけ、、、、

• 10月18日
ゆきんこ

出産おめでとうございます!

ゆっくりでいいんですよ😊!!
わたしのときとすごく似てます🙌🏼
黄疸の数値が高く光線治療を行いました。そしてとにかくよく寝てミルクを飲んでくれませんでした😣
母乳は陥没乳首の為乳頭吸引器を使いながら授乳しましたが寝すぎて吸ってくれませんでした。
赤ちゃんの体重も減り、産後1週間ちょっとくらい経ちやっと出生体重を超えました😭

母乳難しいですよね。
体勢とかタイミングとか…。吸ってくれないと辛いし、自分だけできてないのかな?ってすごく不安になっちゃいますよね。

本当にゆっくりゆっくりで大丈夫です。助産師さんや看護師さんにありのままの気持ちを相談して、自分の中に溜め込まないようにしてほしいなと思いました😢

• つくね

つくね

コメントありがとうございます。
    たまごさんは完母で頑張りましたか?
    完ミにされました?

• 10月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしはすぐに完ミにしました🍼
    乳首を吸う体力もなくてミルクでさえなかなか飲んでくれず哺乳不良で入院してしまったのと、私自身が母乳育児にこだわりがなかったタイプだからです!

母乳推奨の産院だったこともあり、産後はどうしても周りのママさんと比べてしまったり落ち込んだこともありますが、母乳ミルク関係なく赤ちゃんが育ってくれればそれで万々歳だとわたしは思いますよ☺️

他の方の返信コメント拝見しましたが、決して母親失格なんてことはないですよ!

• 10月18日
  • つくね

つくね

私も完ミにしようかと思っています。
    そしたら胸が張って痛いこともなくなるし、何より私自身が我が子と向き合えそうな気がします。
    明日が退院なので、今日まで母乳して明日からはミルクだけでいこうかなと思います。

マタニティーブルーなんですかね?
    産まれてから嬉しいはずなのに、辛くて涙がとまらないです。

• 10月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしも胸の張りの痛みすごくストレスでした。岩みたいにかたくてゴツゴツして、自分の身体じゃないみたいでこわかったです😖

自分の気持ちが楽になる方法で赤ちゃんと過ごすことが一番だと思いますよ☺️

本当に産後辛いですよね…。
    ずっとお腹の中にいた赤ちゃんが目の前にいて、これからの不安や責任感に押し潰されそうでわたしもずっと泣いてました。
    まだふにゃふにゃの赤ちゃんだから、いろんなことに神経質になるし自分が守らなきゃ!と気が張ったりして休まるときなんてないですよね😖

辛いときは旦那さんや看護師さん助産師さん、保健師さん、ママリなどいろんな人・ツールを頼っちゃいましょう。甘えちゃいましょ😢!!
    わたしでよければお話聞きます☘️絶対1人じゃないし、周りに甘えるべき時期ですよ😢

• 10月18日
  • つくね

つくね

ありがとうございます。

母乳をとめる薬もらいましたか?
    助産師さんと話してミルクだけにしようかっとなりました。

こんな感情になるんだったら、ずーっとお腹にいてくれたら良かった。
    妊娠しなければよかったっと思ってしまいました。
    でも寝顔をみたら、なんでこんな感情思ってしまったんだろ最低だ、母親しっかくだと思ってしまいます。

明日一緒に退院できるか分からないと言われました。

• 10月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

薬はもらいませんでした!でも産後1週間くらいで自然に胸の痛みがなくなり母乳も出なくなりました。相談して薬もらうのもいいと思います!😊

産んで初めてわかる感情ですよね。こんなにしんどいのかと…。
    たぶん多くのママが同じことを考えたことあるんじゃないかなぁと思います。今は赤ちゃんも産まれたてでお外の世界なのかお腹の中なのかよくわかっていない状態で、さらにおっぱいを上手に飲める子、苦手な子、寝るのが怖い子、すやすや寝る子、赤ちゃんの個性もいろいろなんですよね🥲

最低でもないし、母親失格なんかじゃないですよ!
    訪問してくれた保健師さんでも、産後自分の赤ちゃんに戸惑いがあった、周りのママがみんな上手に見えて不安だったと言っていました。

一緒に退院できない原因は体重の増え方ですかね??
    ミルクを飲んでくれているならちゃんと増えてくれると思いますよ😊
    うちは黄疸の数値がギリギリオッケーで一緒に退院しましたが、しばらく黄疸の数値が下がらずミルクもなかなか飲んでくれませんでした。
    今思えば、しばらく光線治療してからお家に来た方が身体が楽だったのかな…と思ったりします。
    もし明日一緒に退院できなくても、それは決して悪いわけではなく、つくねさんの赤ちゃんのペースだと思います😊

• 10月18日