※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めは、両家の両親が参加するか、夫婦だけか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?コロナ禍かコロナ前かも聞きたいです。親も楽しみにしているか迷っています。

お宮参り、お食い初めについて☺️参考にさせて下さい🥰お宮参りやお食い初めは両家の両親も一緒に参加しましたか?それとも、旦那側の両親だけ?(妻側のみ?)または両親は参加せずに夫婦のみ☺️皆さんはどうでしたか?コロナ禍も関係あると思うので、コロナ禍かコロナ前かも聞きたいです☺️私は、これからお宮参り、お食い初めもしなきゃなーと思っているのですが、夫婦だけでもいいかな?と思ってて!(色々、合わせたりが面倒で 笑)でも親も楽しみにしてるのかなー?と迷いがあります😣みなさんは、どんな感じだったか知りたいので質問させて頂きました😊よろしくお願いします(*' ')*, ,)

コメント

コロナ前でしたが、、、
お宮参りはどちらの親に声すらかけてないです💦
私の親は飛行機乗る距離なのでそもそも参加出来ないから声かけてないんですか、義実家は車で20分くらいでしたが声かけず、、、。面倒で😓
お宮参りだと子供もまだ小さいし、時間かけたくなかったのでサッとお参りして、スタジオで写真撮って帰ってきました😊
ただ、声かけなかったのをあとからグチグチ言われたのでお食い初めは声かけて参加してもらいました。
お食い初め出来るお店探してお店でやりましたが、あとからお店に対してグチグチ、家でやらなかったことをグチグチ言われたので呼んだこと後悔しました。
関係性が良いなら声かけても全然良いと思いますよ絵本

退会ユーザー

ありゃ、なんか最後に「絵本」って文字入っちゃいました💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね!子供も小さいし時間かけずに夫婦だけで、=͟͟͞͞( ˙-˙ )サと終わらせたい!そうしたい🥺!笑。気も使わなくて良いし😂!お宮参りもお食い初め後もグチグチ言われるとか🥲嫌ですね😣私なら今後のイベントは声もかけないですね🥺

回答ありがとうございました💓

• 10月17日
うどん

上の子はコロナ前です
お宮参りは夫婦だけ
お食い初めは実両親と夫婦だけ(義両親は都合が悪かったため欠席)でした
下の子はコロナ中で、お宮参りもお食い初めも家族のみです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りは夫婦だけでお食い初めは両家に声かけたのですね☺️それも良いですね〜🤔参考になります☺️

コロナ中は家族のみですね!

• 10月17日
ままり

お宮参りとお食い初めは同じ日にやりました。
1人目(コロナ前)は両家、
2人目(コロナ禍)は義両親
をよんでやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実は同じ日にしようか悩んでます🤔
    コロナ前は両家、コロナ禍は義両親のみですね☺️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ中で両方私たち家族だけでやりました🥰
写真は後日両家に送りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家族のみですね🥰
    後日両家に写真は喜びますね〜☺️それも良いですね😳💓

• 10月17日
御園彰子

コロナ前で、お宮参りは義両親のみ(実両親には断られました😅)、お食い初めは両家から断られたので、自宅で夫婦のみでやりました。
うちの親達は孫の行事にあまり興味ないらしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも両家に声をかけられたのですね( * ॑꒳ ॑* )💓なるほどです☺️

孫の行事に興味がないのも嬉しいやら寂しいやらですね😂笑

• 10月17日