※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
サプリ・健康

親知らずって授乳中だと「抜いてください」って言っても、抜いてもらえ…

親知らずって授乳中だと「抜いてください」って言っても、抜いてもらえなかったりしますか?

下の親知らず、矯正でスペースできたのもあり一部見えています。矯正はリテーナーに切り替わっていますが、虫歯にしたくない、たまに動いて歯茎痛むのが理由で今は全然痛くないんですけど邪魔なので抜いて欲しいです。

6月くらいに引越したので新しい歯医者でクリーニングと親知らずの抜歯してほしくてかかったんですが衛生士さんもドクターも「抗生物質しっかり飲んでほしいからな〜…」と授乳を理由に今は抜かないとされた感じがあって💦

一応今日「抜いてください!」と言おうと思って予約は入れてます。
やっぱりリスクあるんでしょうか?

コメント

mama

初めまして◡̈⋆
私も授乳中に親知らずの抜歯をしました!
1歳何ヶ月の頃だったかは忘れてしまったのですが、昼寝と夜の就寝前、夜間1,2回の授乳だったので、先生と薬剤師さんに相談して、抗生物質を飲むタイミングなどを決めて抜歯しました!
痛み止めは授乳中でも飲めるカロナールを出してもらいましたよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

はじめまして😉
    結局、抜いてもらえませんでした😭💦
    やはり授乳中なのが気になってるご様子でした。

ドクターにより方針違いますもんね…説明で納得はできたのでもしどーしても抜いて欲しかったら病院変えてみます。コメントありがとうございました😊

• 10月17日
かのしゅん

私も授乳中で断られました😭
抗生物質飲むから断乳したら抜きましょうと言われました

歯肉炎になった時も
「6時間以上、授乳しないなら抗生物質ですぐ治るんだけどね」
と歯医者さんに言われて
無理だったので消毒だけしてもらって痛みに耐えました

やはりリスクあるみたいです😭
歯医者さんにリスクについて聞いてみてはどうですか?

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同じく断られました😭😭😭
    同じ理由です。授乳終わるまでは定期的なクリーニングと、痛むときは消毒で…と。

私のかかったドクターも、やはりリスクはゼロではないからと仰っていて、そりゃそうですよね😅何事にも言えることですが。

きっちり説明してくださって納得したのでどうしても抜きたい時は院を変えるしかないですね…お互い頑張りましょう😂

• 10月17日
ぶたッ子

授乳中に抜歯してもらいましたよ☺️
確かに抗生物質の話をされましたが、3時間あけば血中からはほぼ抜けているから心配しなくて良いと言われました。
私は口の中の歯石とかの掃除をしてもらってから抜いたからか、口腔内が綺麗だから、抗生物質無しでいいよって言われて、痛み止めしか飲まなかったです☺️

• 梅ちゃん

梅ちゃん

私はやはり断られてしまいました😨
    ドクターもきっちり説明してくださったので納得はしてますが💦
    どうしても抜きたい時は院を変えます😂

• 10月17日