※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週6日で、2週3日の時に催奇形の薬を服用してしまいました。薬の成分は4週2日まで残る可能性があり、影響が心配です。

妊娠5w6dです。
動物実験で催奇形が認められている薬を、2w3dの時に妊娠に気付かず服薬してしまっていました。
抗体が2週間程残る薬で、計算すると4w2dまで身体に薬の成分が残っている事になります。

4週未満は薬の影響はないみたいですが、ギリギリ2日ほど入っています…
お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

絶対とは言えませんがその時期に服用したらってことなので大丈夫だと思いますが

こればっかりは大丈夫かどうかは誰にもわかりません、、、。
影響ないこともあるし、少なからず影響してることもあるかもしれないし、、、。
産科の先生と相談して経過観察していくしかないかと思います💦

はじめてのママリ🔰🕊

どちらにしても経過観察しか
ないと思います、後戻りは
できません。

こればかりは経過を見て産まれるまではわかないかと思います😅
もちろん大丈夫の場合もあると思いますし、影響出ることもあるかとおもいます、、。

🌼

私も妊娠前から、免疫抑制剤、ステロイド内服していますので、薬の影響は不安でした。産科より妊娠と薬情報センターを紹介され薬について研究結果等、回答を頂きました。
先生にご相談頂き、少しでも安心に繋がるといいですよね。私も産まれてきても不安はありますが、まず元気に産めることを願っているところです。