※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

単身赴任についてです。うちの弟はよく転勤があり、短い時は半年とかな…

単身赴任についてです。
うちの弟はよく転勤があり、短い時は半年とかなんですが、仕事の日は、忙しくほぼ義理妹はワンオペです。
急に、もっと早く帰れて土日休みで、転勤がない人が良かったとか、育児誰も手伝ってくれない。と言われ転勤にはついていかないそうです。
弟は温厚で、収入も年齢にしたらいい方です。家事はどこまで出来るのかわかりません💦

子供は1歳、3歳です。専業主婦です。

ワンオペで、疲れているのかも知れませんが💦今度電話で、相談、連絡あるかもしれません。
皆さんなら転勤ついていかないですか?

コメント

うちも本当なら転勤族ですが、家族帯同の転勤は絶対にしません!

コロナ禍になり家族帯同する場合デメリットしか感じられません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コロナ禍の事もありますよね😳
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日

退会ユーザー

旦那の周りでも、コロナ禍で先が見えなくなり方針を変えた家庭は多いそうです😓

一から、人間関係を作ると同時に生活基盤を整え、スーパーに陳列されてる物の違いで苦労したり、かかりつけ探しから保育園や幼稚園探し、万が一に備えて一時保育探しが必要になり自分も必死なのに1歳児と3歳児抱えてるのは結構しんどいです😭

私自身も結婚当初は着いていく覚悟をしてワンオペなどの覚悟はしてましたが、コロナ禍&慣れない子育てで車で5分程度の実家の存在の有難さを実感してます😖

• 10月17日
き

半年とかのスパンで家族全員の荷物引っ越しとなると
しかも1歳3歳つれてってとても大変そうなので、
おそらく私もついていかないと思います😭
年単位なら考えるかもしれませんが、
また子供が小学校に入る時期とかになると
多分ついていかないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年なのか、年単位なのかはわからないのですが、子連れっていうのが大変っていうのはありますよね💦

• 10月17日
にゃん

転勤族です。

小学生までは家族でいられら唯一の時期ですから小学生まではついていこうと思ってます!

が、単身赴任をめちゃくちゃ考えてました😅
知らない土地で知ってる人もいなければ仕事もなくって。
それでいてワンオペなんてコミュ力神の人しか喜んで行かないんじゃないかなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生まではっていうのもわかります!

コミュ力確かに必要ですよね💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子なのでずっとついていくつもりですけど
ママリ見てると
幼稚園や小学校入学までに家建てて単身させる人多いイメージです。

私なら半年とかのスパンで転勤とわかっているなら、そういう転勤が嫌なら結婚しないし、
ましてワンオペとわかってるのに2人も子ども作って後悔したくもないですね😅
家族でみんな過ごしたいなら、弟さんが転勤無し&激務じゃない仕事に転職し年収ダウンした分お嫁さんもパートしてみんなで支えって暮らせば良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

そうなんですよね…うちはそういう会社だと義理妹のが知ってるし、そういう苦労をかける伝えていたんらしく。
    新しい提案ですね✨それはいいと思います😊
    ただ、義理妹は働くのは嫌みたいなので😂

• 10月17日
より

転勤族です。
帯同するしないを決めるのは、複合的に考えてのことだと思います。ですが、やってみないと分からないことがあるのも事実です。一概にどちらがいいとかも言えないと思いますし、どちらにもメリットデメリットがあるものだと思います。
義妹さん、ワンオペで頑張ろう!って思われてたかもしれないですが、やっぱり辛いなしんどいなって部分が出てきたのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…あまりにもどちらかがしんどいとか、だとよくないし、環境にもよりますよね💦何をとるかは人、家族それぞれですよね。

もしかしたら、ワンオペなど、育児家事で、思ってたよりって所も沢山あるのかもしれないですよね💦

コメント、ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。
期間は本当にわからなくて、結婚前は1年以内で異動したこともあったし、今は6年同じところです。
上の子の高校受験が見えてくるまでは帯同するつもりです。
私が一人で二人見れる自信もないし、娘はパパ大好きっ子なので。
ちなみに平日は完全ワンオペで寝静まった頃に帰ってきますが、土日は完全家族デーです。

でも周りが家買ったりし出したらいいなーが止まりません!笑
あとコロナ前は頻繁に地元に帰省して友達とも遊んでましたが、今は気軽に帰れないので友達とは2年以上合ってないです😭
そういうところが比重が高い人は地元に残って単身赴任の方がいいって人もいるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お子さんパパ大好きなんですね❣️
    うちもワンオペです💦でももう割り切っています…働き盛りだし仕方がないので。発狂したくなる時ありますが😂

実家に行きやすいとか、色々あるのかもしれませんよね!

• 10月17日
どれみ

うちも転勤族です。
娘が幼稚園入ったしついていかないことにして単身赴任です

もう、引っ越しで一から幼稚園探したり人間関係築いたりとか無理です。
結局ついて行っても旦那は仕事が変わるわけでもなく、
職場で知り合いもできるし…

だけど毎回、私と娘は新しく幼稚園探したり保育園さがしたり、仕事さがしたり…
毎回毎回新しい環境になるのが疲れました。