※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-ko777
子育て・グッズ

離乳食を始めてからうんちの回数が増えたけど、固形物も出ている。吐き気や不機嫌はない。義母さんが心配しているけど、問題ないかどうか気になります。

いま9ヶ月で離乳食3回にした途端、うんちの回数が増えて1日3~4回(元々1~2回)出てます。
義母さんから、離乳食やミルクの量が多いのではと言われたのですが、やっぱりおかしいのでしょうか?

離乳食は、ご飯90g、肉.魚15g(豆腐なら45g)、野菜30~40g、フォローアップミルク1日500mlです。

うんちは、人参は消化されず固形で出てます。うんちの固さは普通で、バナナ半分量が2回、3分の1量が1回です。

離乳食後に吐いたりとかは無く、ご機嫌で過ごしてるので、私は気にしてないのですが、義母さんにそんなのおかしいと言われ、心配になってきました。

コメント

なあな

離乳食の量はいいと思いますよ‼︎
もう少し様子を見られてはどうでしょう。
ちゃんと出てることはいいことです。
うちなんて固くて‥可哀想になります(´;ω;`)笑

• mi-ko777

mi-ko777

お返事ありがとうございます。
    娘が2500gと小柄で産まれてるから、月齢の目安量通りやと多いのではいうのもあるみたいです。
    旦那含めた兄弟全員が、赤ちゃんの頃あまり食べなかったそうで、私の娘がパクパク食べてるから、余計に多く感じるみたいです。

• 10月7日
yuki

離乳食もミルクも丁度良いと思いますよ♪
消化器官がきちんとしてきて小まめに出すようになっただけじゃないですかね
( ・∇・)
うんちの状態も特に問題なさそうですし。

うちも水分量とかによってうんちの回数の変動は結構ありますよ
(^o^)v
大人だって絶対1日2回出るはず!なんて言い切れないのでね
(・・;)
回数よりうんちの状態を見てあげた方が良いと思いますよ!

• mi-ko777

mi-ko777

なるほど。
    量より、状態チェックですね!

自分では気にしてない事でも、子育て経験者におかしいと言われて不安になってましだ、すごく納得できました!

• 10月7日
ぽよぽよ

うちの子もそんな感じで心配になり、質問させてもらったことあります!
食事量が増えたということで、便も増えたようでした。1ヶ月くらいしたら落ち着きましたよ。
でも、今でも日によって1~3回なので、元気で期限良くされてるなら大丈夫だと思います!

• mi-ko777

mi-ko777

同じ経験してる方がいて、安心しました。
    娘が小柄だから、標準サイズの赤ちゃんと同じ量では食べさせ過ぎでは?
    だから、うんちがいっぱい出るのでは?って子育て経験のある義母さんに言われて、ちょっと不安になってましたが、これが普通なんですね!

• 10月7日