※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
お金・保険

入院費用の9万円は戻ってくる可能性がありますか?手続きが必要でしょうか?

教えて下さい。
先月子供が入院して、すべての入院費が19万ほどで、限度額適用認定証の申請をして手出しが9万でした。
こども医療費受給者証もあり、普段の病院の診察とかは一度支払いして、また支払い分のお金が戻ってきます。
これは、今回手出しした9万はまた、戻ってくるってことですか?それとも、入院したら一度市役所とかで手続きしないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは部屋代とか食事代は
自己負担でした

• なちさん

なちさん

治療費のみ返ってくる形ですよね?部屋は4人部屋で無料だったので食事代のみ自費ってことですね✨

• 10月17日

9万の内訳によりますね。

空色のーと

診察やお薬に関しては戻ってくると思います☺️

はじめてのママリ🔰

9万円の明細はわかりますか?
保険内なら返ってきますが、保険外は返ってきません。

ママリ

普段の診察で一度払って後から申請して戻ってきてるなら、今回の入院も同じような感覚です。
ただし、食事代や個室代金は対象ではないので手出し9万円が全額返ってくるわけではないと思ってたほうがいいかもです😅

優龍

医療証に
詳しく書いてあると思います

てんまま

食事代だけでなく、床頭台、パジャマ代なども自己負担になるはずです(^^)
子供が2ヶ月のとき、一週間入院して、乳児なので食費なしで雑費の自己負担が10000円くらいでした!