※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃちゃん!
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいます。助産師のアドバイスで母乳が出ていることがわかりましたが、赤ちゃんが飲んでいるか不安です。これからも頑張れば母乳がうまくいくでしょうか?

教えてください!

生後5日目の女の子を育ててます!

元々1人目も完ミだったので、
今回も完ミで育てようかな?と思ってました🥲

ですが、
母乳の出がよくでも、娘は口を開かず
あまり飲んでくれませんでした!
なので、諦めきってました😂
搾乳してあげればいいやーぐらいな感じでした( .. )


昨日の夕方、助産師さんと
明日退院悲しいといろんな話してたら
○○さんお願い
メデラのシールドつけて1晩頑張ってみてほしい
母乳出てるから1晩だけ!お願いしたい、
1晩してダメなら諦めていいよ
でも、1晩私にかけて欲しい!といわれ
体重計らず指導があり

そのあと部屋に戻り搾乳をあげる前に
5分から10分ずつ両乳やって
搾乳をあげてました。でもその搾乳も
飲みきるから別に飲めてないんじゃん?

と諦めきってました。


でも、先程6:00過ぎたので
計測器使えるので広場みたいなところで
計測をしてシールドつけて母乳上げました。

最初 右乳終えて 左乳終えて
2920g→ 2948g → 2980g

と60g吸えてて、、、
そのまま娘も寝に入ってくれてて

これって頑張っていけば
母乳いけるのかな?

それともたまたま?

両乳飲んでもらってもおっぱいはタラタラ
そしてカチカチ・・・
飲んでない間は基本保冷剤かかえてます。


アドバイスやこれちがう!
こうした方がいい!
母乳は無理などなんでも教えてください!

元々ミルクのつもりでいこうと思ってたので
希望がもしかしてあるかも?

と思い質問させてもらってます!

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊
お気持ちわかります!!すごく嬉しいですよね😊
ママとしては頑張りたいところ!
うちも上の子がそうでした。
赤ちゃんまだ飲むのが下手だから、頑張る気がママに残ってるならそのうちうまく飲めるようになるからファイトだと思います!
でもあまり思い詰めすぎないこともおすすめです😊赤ちゃんはミルクでも母乳でも元気に育つしイヤイヤ期もきますし病気もしますし😊

  • まにゃちゃん!

    まにゃちゃん!



    私上の子がシールドつけても
    飲めなくて、それに
    哺乳瓶の乳首もまともに吸えない子で
    1人目だったから頑張って頑張って追い詰めてたら
    子供も可愛くおえなくて
    母乳ってなんなの?
    頑張ってシールドで毎回
    30分頑張ってたのに
    飲めても5~10ml

    搾乳で100~120ml

    っていういやな記憶しかなくて
    今回もそれで娘に変な思いをするならと思ってたんですがここにきて行けるのかな?と思ってきて笑笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくわかります!上の子の時私も同じでした.思い詰めてしまってストレスがやばかった.3ヶ月は頑張りましたが最終的に友人に同じ言葉を言われて、あっそっかーやめようと思ってあきらめました😊
    でも下の子の時は母乳が飲める子なので、とりあえず1ヶ月検診までがんばろうって気楽に思って頑張りました🎶でも結局よく寝る子だったので搾乳しなきゃならなくなったりで疲れてきてすぐ辞めました😅とりあえず気楽に考えてやったらいいと思いますー😊

    • 10月17日
  • まにゃちゃん!

    まにゃちゃん!


    私ももしかしたら今回
    いけるかも!
    1ヶ月検診、新生児時期まで
    頑張ろうと思ってるって
    今日昨日の助産師さんに
    伝えようと思ってたところです笑笑

    • 10月17日
りんご

私も今日で生後6日目です!
ご出産おめでとうございます🎉

私も今シールドつけて練習中なのですが
最初から母乳希望だったのですがなかなか
吸ってくれずもう搾乳+ミルクでやってこう
と思ってた所助産師さんの指導で
少しづつ吸ってくれるようになりました👶
あと1週間くらいシールドで頑張って
外せるようなら母乳も視野に
入れようかなと思ってます😂

シールドないと吸えないんじゃないかと
不安ですが状況似てたので
コメントしてしまいました🥺🙏🏻

正直直接授乳するのと搾乳の差って
メリットとかデメリットとか
あるんですか?と聞いたら自分が
楽になるよ!だけだったので
搾乳でもいいか〜と思ってます💦

  • まにゃちゃん!

    まにゃちゃん!


    りりこさんも出産おめでとうございます🎊

    私1人目の時に色々あって
    ↑返答見ていただけると助かります。

    直接吸えればありがたいんですが、私自身も吸えない乳首ではないらしいんですが、少し短めでうまく舌の上に乗らないらしいです|ω`)

    シールドとれれば
    消毒とかしなくて済むから
    とてもありがたくて楽ですよね笑笑

    新生児時期、1ヶ月検診まではシールドやってみようかな?と心の中にあって

    あとで昨日の助産師さんに
    相談してから退院しようと思ってます笑笑

    • 10月17日