※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.🌼
子育て・グッズ

9月29日に一児のママになったばかりの新ママです。最近、皮が剥けてきて心配です。また、赤ちゃんがしゃっくりをよくするので心配です。げっぷの出し方を教えてください。

9月29日に一児のママになったばかりの新ママです!

初めてのことばかりでちょっとしたことでも
気になっちゃって心配なので質問させてください😢

ここ2日間で、手やお腹、鼻の辺りの皮が
剥けてきているんですが、
これは心配しなくても大丈夫なのでしょうか?😥


あともう1つ質問なのですが、
うちの子、げっぷを上手く出せず、
よくしゃっくりを出します😣

苦しいだろうな〜、心臓止まっちゃわないかな〜と
すごく心配になっちゃいます( ´:ω:` )

上手くげっぷを出す方法?があれば
知りたいです😣😣

ぜひ先輩ママの皆さん教えてください😭👏

コメント

ほーてぃ

皮がむけるのは大丈夫ですよ!
みんな脱皮します✌︎('ω'✌︎ )

げっぷ難しいですよねー!
どうやってますか?

  • k.🌼

    k.🌼


    そうなんですね😭
    安心しました( ´:ω:` )
    ありがとうございます😭!

    縦抱きにし、下から上へさする感じでやってます!

    • 10月7日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    最初びっくりしますよねー笑えないか
    無理やり剥きたくなりますが
    そのままで☺️

    それで大丈夫だと思います!
    どれくらいやってますか?
    うちの子もなかなか出なくて
    結構長い時間やると出てました!

    • 10月7日
  • k.🌼

    k.🌼


    授乳中に少し鼻の辺りの皮を剥いちゃいました💦
    もう触らずそのままにします😣💦

    5分くらいです!
    あんまり長い時間やっても、
    「出ないもんは出ないから5分くらいやってダメだったらいいよー」
    と助産師さんに入院中言われたので…(´・_・`)

    • 10月7日
よ4こ

皮はみんな剥けるみたいですょ。
私も心配で助産師さんに聞いたら、『新生児はみんな剥けるのよ。脱皮中。脱皮が終われば、綺麗な赤ちゃん肌になるんだよ。』と教えてもらいました。

それと、うちの子もげっぷをせずにしゃっくりばっかりするけど、赤ちゃん的にはしゃっくりはあまり苦しいものではないらしく、放っておいて大丈夫と言われました‼︎

色々心配ですよね。私もです。ちょうど助産師さんに聞いた内容と同じ悩みだったので少しでもお役に立てればと思ってお返事しました。

  • k.🌼

    k.🌼


    そうなんですね😭安心しました( ´:ω:` )
    早く脱皮して綺麗になってほしいです😭😭

    ほんとにしゃっくりが苦しそうに見えてしまって、すごく心配してたけど大丈夫ならよかったです😭💕

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました(T_T)

    • 10月7日
きくらげ

大丈夫ですよー
うちの子も皮ポロポロでヒョウ柄みたいになってましたが今はスベスベです♡
無理に取ろうとしないで自然に取れるのを待ちましょう( ^ω^ )
げっぷも5分くらいトントンして出なければお母さんも大変なので横向きで寝かせておけば平気です。
トントンで出なくても一度横にすれば出たりしますよ(^O^)
うちも子はお腹にいる頃からよくしゃっくりしてて今もよくします( ^ω^ )本人はそんなにつらくないらしいです💡
無理しないで頑張りましょうね♡

  • k.🌼

    k.🌼


    自然に剥がれるのを気ままに待ちます😭😭

    5分くらいさすってげっぷ出ないので寝かせるんですけど、ちょっと経つとしゃっくりするんです。
    うちの子もお腹にいる時すごくしゃっくりをしてました!
    辛くないのならよかったです😭

    ありがとうございます😭💕

    • 10月7日
  • きくらげ

    きくらげ

    おっぱい飲みすぎでもしゃっくり出るって聞くので、いつもより控えめにしてはどうでしょう( ^ω^ )

    • 10月8日
  • k.🌼

    k.🌼


    少なくするとずっと口開けて、
    くれくれってやってるんです(´・_・`)

    • 10月8日
pbaby

おめでとうございます(^o^)

皮、剥けます‼︎
医学的な事は分かりませんが、ずーっとお腹の羊水の中にいればふやけますよね(°▽°)
それが脱皮してるとばかり私は理解してました。
授乳中耳の皮が気になり、よく剥いてました…笑
けど、私の母曰く、自然に剥けるもんやから触ったら良くないと。

しゃっくりも、赤ちゃんにはよくある事らしいです。
ゲップは赤ちゃんを縦抱っこして、肩より上に顔が来るように持ち上げ背中トントンでたいがい出ますよ(^o^)

  • k.🌼

    k.🌼


    ありがとうございます💕

    そうですね!お風呂はいるとふやけますよね!
    それと一緒なら羊水の中に長くいたからふやけるの当たり前ですよね(^_^;)
    私も鼻の皮が気になっちゃって授乳中少し剥いちゃいました💦笑


    そうやってやってるつもりなんですが、
    私が下手くそなんですかね(T_T)
    なかなかげっぷしてくれず…😣💦

    • 10月7日
かなま

息子も低月齢の頃は、ゲップよりしゃっくりが多かったです(>_<)
しゃっくりは、授乳すると治りますよ(^^)一度試してみてくだはいね(^。^)

  • k.🌼

    k.🌼


    そうなんですね😳
    試してみます!ありがとうございます💕

    • 10月7日