※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお食い初めをする予定でしたが、予防接種の副反応で熱が出ています。延期を考えているが、旦那と義母は明日なら大丈夫と言っています。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリ違いだったらすいません!
3ヶ月の息子がいます。
あさってお食い初めをする予定を立てていて、親戚が集まることになっていましたが、昨日予防接種をして今日副反応で熱が出てしまいました。
夕方には少し下がり、平熱に戻りました。
平熱に戻ったといえど、ぐずぐずゆってるし正直お食い初めは延期したいと思っています。
そのことを旦那に伝えると義母に相談すると言って電話をかけました。
義母の答えは心配しすぎ、明日熱がなかったらできると言っていて、旦那も義母と同じ考えです。
私は初めて熱が出てしんどい思いをした息子をもう少しゆっくりさせてあげたいと思っているのですが、心配しすぎなのでしょうか、、、
みなさんならどうしますか?
ちなみにお食い初めの会場までは1時間くらいかかり、お宮参りも一緒にする予定になってます。。。

コメント

*myk*

病み上がりに無理はさせたくないので一応休ませたいと思います💦
別日でもお祝いは出来ますし(__)

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    義母たちは風邪じゃないんだからと言ってますが、熱は熱ですもんね!
    病み上がりで無理したくないので頑張って説得します!

• 10月7日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
発熱は心配ですね。

自宅でやるならともかく、1時間の外出に、お宮参りもするなら、私も延期してほしいと言うと思います。

普段お子さんの様子を見ている母親が心配だと感じるのなら、そこは尊重してほしいですね。

• ひーまま

ひーまま

自宅でならやろうと思ったのですが、さすがに遠出をするとなると延期を考えます😥
    母親の意見を尊重して欲しいのに、旦那は義母の言いなりです。。。
    頑張って説得します!

• 10月7日
  • まーたママ

まーたママ

お義母さん、張り切ってらっしゃるのかもしれないですね。

でも、お宮参りもお食い初めも、お子さんの健やかな成長を願ってするものなのに、そのお子さんに無理をさせるなんて、、、誰の為にやるの!?と思います。

ご主人がしっかり言ってくれるといいですよね。
    頑張ってください☆

• 10月7日
  • ひーまま

ひーまま

かなり張り切ってるみたいです、、、

心配しすぎと言われましたが、無理してまであさってやる必要あるの?と私も思いました!
    息子のためではなく、息子に会いたい義母のためって感じがして嫌です😥

がんばります!!!
    ありがとうございます✨✨✨

• 10月7日
けっそろ

こんばんは。
同じ月例なので思わずコメントしちゃいます。

私でも、延期しますー。
おくいぞめとお宮参りですもんね?お子さんに負担になっちゃうって、考えますよー😵

でも、平熱に戻ってよかった。
あと2~3日は安静にさせてあげたいなって、思ってしまいます。

• ひーまま

ひーまま

私が延期すると言ったら、心配しすぎと言われたのでちょっと困ってました😫
    旦那は熱が出てしんどそうなのを見てないからできるって言えちゃうんですよね!!
    平熱に戻ったといえど、やはり安静にする期間は必要ですよね!

• 10月7日
  • けっそろ

けっそろ

そう思いますー!だんなさんに負けないでくださいー😉

• 10月7日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます😄
    旦那と義母になんて負けません!!!
    がんばります!!!

• 10月7日
モカmama

心配なお気持ちはわかりますが、おそらくもう大丈夫だと思いますよー。
親せきも集まるわけですし、一度逃すとなかなか集まれなかったり予約できなかったりと大変かなと💦
私なら予定通り進めます。

• ひーまま

ひーまま

これ以上熱は上がらないのでしょうか?
    初めてなのでわからないことだらけで、、、
    確かになかなか集まれる機会もないですもんね!

• 10月7日
  • モカmama

モカmama

副反応ならもう熱は上がらないと思いますよ(^^)
    私も一人目のときは心配したかな💦
    明日の様子見て、それでもやっぱり…って思うなら、説得するしかないと思います。

余計なお世話かもしれませんが、次からは予防接種の日程、考えた方がいいかもしれませんね💦
    副反応で熱でてる子は、わりと次でも発熱してたりします。
    うちは発熱は一度もないですが、患部が腫れたりグズグズだったりしました。
    一人目のときは心配で、予防接種後は予定いれてなかったです💦

• 10月7日
  • ひーまま

ひーまま

これ以上熱は上がらないなら、ひとまず安心です😄
    前回熱が出てなかったので大丈夫かなぁとおもったのがダメでした😫
    次回からは予定入れないようにしようと思います!!

• 10月7日

心配になるのは分かりますが、明日熱がなければ予定通りにやると思います。

往復2時間、向こうで2時間くらいですかね?丸一日とかじゃないのでいいと思います。長引きそうだったら、無理させないように自分たちだけでも切り上げます。

• ひーまま

ひーまま

往復2時間、お宮参りとお食い初めでほぼ1日曜日潰れそうです。
    とりあえず、明日の様子をしっかり見ようと思います!

• 10月7日
maman

出来なくはないですが、予定通りする必要があるのか…
主役が発熱。そしてまだ生後3ヶ月。そして移動を含め長時間慣れない環境で過ごすこと。
私なら延期したいです。
その調子で周りの気持ちだけで赤ちゃんに体力的に無理を強いるなんて、お祝い行事すらただの大人達自己満足か??と思ってしまいます。
心配しすぎだなんて、他人がいうことでもないですしね。親が心配って言ってるんだからわざわざ強行しなくても、赤ちゃんが元気になって親も安心できるときにやればいいのにと思います。

ただ、お店の予約などの都合でキャンセルが難しければ、そこだけ行って手短に終わらせて早めに帰ります。
端折ってやるのが嫌なら、別日で延期します!

• ひーまま

ひーまま

病み上がりに大人の都合で長時間無理をさせるなんて私は絶対にしたくないので旦那に言おうと思います!
    親が心配って言ってるんだから、強行しなくてもいいですよね!
    義母が息子に会いたいからやるお食い初めみたくなっててすごく嫌です。
    キャンセル料払ってでも別日にしようもおもいます!

• 10月7日