※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
子育て・グッズ

2歳までに認可保育園に受かる可能性ありますか?福岡市博多区は無認可保育園加点なしです。無認可保育園は遅いでしょうか?

2歳から保育園入園について

育休が2歳までなのですが来年度の4月時は1歳7ヶ月です。

希望保育園に全部落ちた場合、引き続き認可保育園に申し込みしておいて2歳までに受かったりする事あるのでしょうか。

2歳までに受からなかったら無認可保育園に申し込むのでは遅いでしょうか?💦

因みに、福岡市博多区は無認可保育園で認可待機してても加点なしです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無認可に空きがかなりあるならいいと思いますが、認可を申し込みつつ無認可も申し込んでおいた方がいいと思いますよ💦

いま無認可が空いていても、4月には埋まる可能性もあります。申し込まないにしても、逐一空き情報を電話確認しておいたほうがいいでしょうね…

認可がたまたま4月以降空く可能性は無くはないと思いますが、確率は低いと思います。引っ越しで転園で空きが出るなどが多いかと思いますが、9月とか半期ごとに移動する人がやはり多いかと思います…

博多ではないので、地域の情勢がわからず申し訳ないですが、加点以前に職場復帰出来ないことが問題にはなりませんか?延長させてくれるのかも会社に確認した方がいいかもです…

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます😭💕
    とてつもなく参考になります!
    無認可も同時に申し込んでたほうが良いですね!💦

因みに、第一希望と第二希望を人気園にしてもどちらとも受からない可能性高いですよね?第二希望をあまり人気ない園にしておいた方が良いと思われますか?

• 10月17日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

因みに会社は3歳まで育休とらせてもらえますが、そこまでは考えていません💦そこまで考えて頂いてありがたいです!!

• 10月17日
もろ

4月で1歳7ヶ月なら1歳児クラスですよね?
0歳からの持ち上がり枠があるとはいえ、1歳クラスでもある程度枠は増えるので第五希望くらいまで出していれば入れる可能性はあると思いますよ☺️

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

第一希望と第二希望が人気園ですが6人追加です!
    第三希望はそこまで人気ではなく10名ちょっと追加です。
    第二と第三を入れ替えるべきと思われますか??💦

• 10月17日
  • もろ

もろ

希望を書くのは自由なので私なら行かせたい順で希望書きます🥺

• 10月17日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ですよね✨
    それで受かるかもしれないしですね!!ありがとうございます😊

• 10月17日
ぽよ

4月に受からないならその年度は受からないと思った方が良いです😅

無認可も定員いっぱいなら年度途中に枠を増やすことはないので、2歳になってから申込じゃ遅いです。

※親の転勤等で引っ越す人がいれば空くかもしれませんが、、、。

4月に入れるように認可も無認可も申し込んだほうがいいです。

もし無認可になったら、4月から無認可に通いつつ認可に転園出来るよう申請しましょう。

年度途中に期待をするのはほぼ無理です。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

かなり参考になります!!
    恐ろしいことをする所でした💦
    無認可に通いつつ認可の転園待ちするのが得策ですね!!
    夫は無認可だったら認可を待った方が良いと言っているので伝えてすぐ取り掛かります!
    皆さんに同じ質問しててすみません。
    第一希望と第二希望が人気園で4月に6名追加です。
    第三希望園はそこまで人気ではなく10名ちょっと追加です。第二と第三を入れ替える方が良いと思われますか??💦

• 10月17日
こっとん

コメント失礼します🥺
私も同じような状況です!!
博多区の認可保育園を
申込みしてる状況ですが
希望する園は現時点でも
6〜10人待ち、、
途中入園は絶望的です😭🤏

自宅内勤務なので
他の方より点数も低く
4月入園はもっと倍率上がるので
どうかな〜と不安です🥲🥲

さいきん、認可外保育園は
育休中でも利用できることを知って見学をしてきました😌💕

認可園に入れなかったら
そのまま認可外保育園に
お世話になるつもりです☺️☺️

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます😊
    ほんと同士ですね😭💕
    私の希望保育園は、2箇所とも20人弱待ちです💦
    その2箇所に人気が集中してそうです。。早い者勝ちなら1番だったんですけどね😂
    ほんと不安でたまらないですよね💦

なるほど、人気園は165点ボーダーがざらですもんね😭
    何かしら加点が欲しいですよね💦
    認可外保育園で良さそうなとこありましたか??
    探さねばです😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私は早良区ですが、11月から年度途中入園決まりました。
今年はコロナの影響で例年よりは空きがあるみたいです。

運よく1歳児クラスは空きがありました。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます☺️入園おめでとうございます✨ホッとしますね!

私が希望している園は、先日問い合わせしたら第一希望16名、第二希望21名待機になってました😭
    全員が4月の1歳クラス申し込みする訳ではないかもしれませんが不安しかないです😥

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅うちのえんも0才児のときは確か10何人まちでした🥺やはり1歳4月で入れる方が多いだろうからそれを超えてからは待ちは一桁になった気がします😭✨

1歳4月はどこも最低165点はないと厳しそうでした。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

今日、区役所に相談に行ってきました!
    1歳4月ほんとに厳しいから認可落ちたら企業主導型に入れといて、認可の待機するのが良さそうでした💦
    保育園いれるのこんなに大変なんですね😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、、
    うちは運がよかっただけで、0.2歳クラスは空きありませんでした。
    保活大変だと思いますが頑張ってください😭

• 10月21日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

運も大事です✨ありがとうございます!頑張ります!

• 10月21日