※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

産後1ヶ月でお腹の膨らみが戻らず、心配しています。同じ時期に出産した友人と比べても差があるのはなぜでしょうか?

出産後、いつからお腹の膨らみが戻りましたか?
私は2日前に産後1ヶ月を迎えました。ネットで調べると
6〜8週かけて戻っていくと書いてありましたが
私のお腹は一向に戻りそうな気配がありません。
同じような時期に産んだ子にも、産後直後の私のお腹みたいと
言われてしまいました。その子は1ヶ月半違いで私より早く
出産していて、もうほとんど戻っていました。
私のお腹は妊娠6ヶ月くらいの人と同じくらい
まだ膨れていて、もう1人お腹の中にいるの?と
よく言われます。妊娠中に12kg太りましたが、その友達も
同じく12kg増えていて、母乳とミルクの混合育児という
ところも変わりないです。この差はなんなんですか🥲
ちなみに、悪露はもうここ数日出ていません。

コメント

みみ

私は1人目は普通分娩で、下の双子は帝王切開で生みました!体重増加は1人目の時+12kgで、双子の時は2人分なのもあり+16kgしました💦どちらも完ミです。

比べてみて、私の場合は1人目(普通分娩)のときの方が明らかに戻り早かったです🥲 お腹は比較的すぐに凹みました(2か月くらいかな?)し、体重も体型も産後4か月くらいには元に戻りました!

双子の時(帝王切開)は産後1ヶ月で10kgは減りましたが、いま4ヶ月経ちますがそこからほとんど変動ありません😣 元の体重からまだ+6kgくらいありますしお腹は全然凹みません!皮もダルダルで…😂私がグータラで痩せないだけかもしれませんが…

出産方法に関係があるかは分かりませんが、両方経験した体感はこんな感じでしたね😭

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月になりますが
全くお腹戻ってませんよ🤣
私も妊娠6ヶ月くらいの大きさのままです。笑
妊娠前に着てた服がほぼ着れず
毎日服を選ぶたびに萎えてる日々です。笑
ちなみに私は普通分娩でした😂
そして完ミです。
多分もう戻らない気がしてて
腹筋やらないといけないなぁと思いつつ何もせず時が流れてます笑

今日で産後10日目ですが、もうペタンコになりました🤔
ちなみに母乳あまり出なくてほぼ完ミです(^^;

ただ、体重も妊娠前の体重に戻りました!

なので、体重がまだ妊娠前まで戻っていないのなら単純に脂肪が付いているのか、体重が戻っているのならお腹の皮膚が伸びているのかかもですね🤔

脂肪もお腹に付きやすい人とか、顔とかに付きやすい人とかもいるので、人によって違いますしね🙂