※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな☆
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てている主婦です。検診でミルクの量について助産師に相談されました。母乳を80cc飲ませていますが、足りない場合は追加で与えています。体重は3150gです。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(17日)の男の子を育てている主婦です😊✨
退院後10日目の検診で、退院時より400gも増えており、助産師さんにも少しミルクの飲ませすぎかな?と言われたのですが、みなさんはだいたいどれくらいの量のミルクを飲まされていますか🤔⁉️
ちなみに私は、完母で搾乳した母乳を1回に80cc位飲ませて、それで大丈夫な時は終わりにしてますが、足りなければ更に乳首を吸わせてます💦男の子だからか、オナカを空かせることが多くついついたくさんあげてしまってるのかもしれません💦💦あと、うちの子の体重は現在3150gです。
アドバイスなどあれば、ぜひ教えてください❤️

コメント

❤︎男女ママ♡

1日40の増加で飲ませすぎなんですか?
おっぱいは飲み放題と言われたので欲しがるだけあげてます◡̈

最初の1ヶ月の増加は、1日60でしたが順調!と言われなんにもです
今も50の増加ですが、順調!で終わってますよ◡̈

• にーな☆

にーな☆

おっぱいなら欲しがるだけあげてもいいのかなと思ってたので、助産師さんに言われた時はいけなかったのかな?と思っちゃって💦💦

でも、1日60でも大丈夫って♡さんも言われてるなら神経質にならなくても大丈夫ですかね😄💕

• 10月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに、私は9日間で530g増えてました◡̈
    なのでにーなさんの400gよりすごいスピードで大きくなってますが、看護師さんにも助産師さんにも医師にも褒められることはあっても指導はされませんでしたよ!

3200で産んで既に今6000超えました(笑)
    それでも順調!いいね!の一言です
    母乳おさえなくていいよーっと
    身長もすくすくのびて現在64センチ◡̈すでに60の服がサイズオーバーです(笑)

• 10月7日
  • にーな☆

にーな☆

わー、そぉなんです😃‼️♡さんのお子さんもシッカリ母乳飲まれてすくすく育ってらっしゃるんですね😊✨私の飲ませ方が悪くて、体重の増えるペースが早すぎるのか😳‼️って心配になってたので本当にお話聞けて安心しました〜❤️
    生後1ヶ月で60cm超えはスゴイですね✨✨でもシッカリ育ってくれてるから安心しますね‼️

• 10月7日

にーな☆さんは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてるんですか?
1ヶ月検診で1kg増えてればまぁまぁですよ。
2週間で400gですよね?
うちのムスメちゃんは2585→3720完母で増えましたよ。
母乳なら、欲しがるだけあげても大丈夫だと言われましたけど…

• にーな☆

にーな☆

私のおっぱいのあげ方が最初悪くて、乳首に傷が入って痛かったので、一時だけ哺乳瓶使ってました😢💦現在はおっぱいから直でいけてます😄✨
    きずなさんの娘さんも完母で1000g位増えられてるんですね😁‼️何かお話聞いて安心しました💕

• 10月7日
ウォーター

母乳なら飲ませすぎとかはないですよ!

• にーな☆

にーな☆

そぉなんですね‼️😊私もそのイメージだったので、言われた時は驚きでしたー💦安心しました✨✨

• 10月7日
いりこ

私も完母ですごく飲みます!(^^)
退院1週間後の授乳指導では1日30g増
1ヶ月検診で1日40g増(1ヶ月で約1kg増)でしたが何も言われず順調ですね〜で終わりましたよ。
ありがたい事に母乳もかなりでる方なので欲しがるだけ飲ませてますし、飲みすぎくらいゴクゴクいいながら飲んですぐ寝ちゃいます笑
なので大丈夫なのでは??(^^)

• にーな☆

にーな☆

私も母乳がカナリ出る方なので粉ミルクは不必要みたいです💦💦りはなこさんも、先生に順調って言われてらっしゃるみたいなので、私も神経質にならずにこれからはおっぱいあげれそうです😊💕
    うちもおっぱいたくさんあげると、飲みながら寝ちゃいます😄

• 10月7日
  • いりこ

いりこ

一緒ですね!私も入院中、授乳2日目くらいからミルクなしでずっと母乳だけで
    入院中は母乳だけで60〜88とかあげてたので多分大丈夫ですよ(*^^*)今はもっと飲んでるはずですし笑
    沢山でるなら沢山飲んでもらいましょう♪
    私は胸が張ったり少ししこりが出来てるのでマッサージ行ったんですが赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だよーと助産師さんにも言われてますよ〜(・ω・)

• 10月7日
  • にーな☆

にーな☆

そのお話を聞けて本当にホッとしてます〜😄❤️おっぱいはすぐ張っちゃうし、漏れ出てくる位なので、うちも息子が飲んでくれると助かっています😊✨助産師さんの言われた通りだと、まだ全然おっぱい張ったままなんだけどな…って感じだったので、これからは飲みたい分を飲ませてみようと思いますっ‼️😁

• 10月7日
  • いりこ

いりこ

ですよね(>_<)
    あんまりにも張れて痛いので乳腺炎とかなのかと1ヶ月けで相談してみてもらったけど乳腺が詰まったりはしてないからただ単に母乳が作られるのが多いだけ?みたいでした笑
    私も飲んでくれた後はとりあえず張りや軽いしこりはおさまります(^^)
    でもやっぱり飲み残しがでてくるとよくないからいつも同じ抱き方はやめてね〜と言われました。
    私も授乳までにいつもまた張りますよ!(>_<)
    そのうち落ち着くと信じて授乳してます笑
    一緒に頑張りましょう〜(*^^*)

• 10月7日
  • いりこ

いりこ

1ヶ月け

1ヶ月検診
    です(>_<)文字打ててませんでした(ー ー;)

• 10月7日
  • にーな☆

にーな☆

私も母乳が残るとすごく痛み出すので、息子が寝てしまって飲んでくれない時は搾乳して、おっぱいの張りを抑えることがあります😭💦私も同じ抱き方は辞めてねって言われてます‼️気をつけないといけないですね😳💦おっぱいのことはまだまだ慣れてないので頑張っていこうと思います😁✨
    アドバイスありがとうございます❤️一緒に頑張りましょう‼️

• 10月7日
mopiy🍼

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ♡ほしがるだけあげてください⍤⃝❤︎"

• にーな☆

にーな☆

そぉなんですね😄‼️よかったです✨今から制限量みたいなのがあるかと思ってビックリしました😳💦💦

• 10月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

6ヶ月頃から体重の増えすぎとか気にしていけばいいみたいです✌💓完母だと免疫つくからいっぱいのませてなんぼですよ💕

• 10月8日