※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもはかわいいです。笑った顔にどれだけ癒されたか、、。だけど、毎…

子どもはかわいいです。
笑った顔にどれだけ癒されたか、、。

だけど、毎日同じことの繰り返し。
子どもの世話。
泣いて、オムツ替え、母乳あげ、抱っこして、遊んで、お風呂入れて、授乳しながら寝かしつけ。

家事。
だんなの弁当、朝、夕食の支度。洗濯、掃除。

文面で書くとただこれだけ。
でもすごく肉体、精神的に疲労が半端ない。
平日帰り遅い旦那はできる限り協力してくれるけど、替えたオムツ出しっぱなし、洋服ぬぎっぱなし、皿は出しっぱなし。イライラする。
出産とともに仕事やめて自由に使えるお金もない。
旦那は最新のゲーム機買って楽しそう。

慣れない土地に引っ越してきて、家族や友達いない。
毎日家の中。

皆さんも私みたいな愚痴を抱えて子育てしてますか?してましたか?

明るい人間だったのに、毎日がしんどいです。病んでるとかじゃないけど、見えないゴールの中いつも何かに追われてる感じです、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
全く同じような愚痴ばかりですよ。
ただそれだけなのにしんどいですよね
何もやらないくせに、夫は仕事と遊びに行くしか頭にありません。
収入だって決して余裕がある訳でもないのに。
ここ2,3ヶ月私に仕事だと嘘ついて遊んでたことも最近発覚しました😂
私が若いのもありまだ同じように家庭を持っている友達は少なくて愚痴も言えません
共感も誰もしてくれません。
母には、伝えたけどやっぱり友達に言えるのと言えないのって私には大きくて😢

気持ちにも余裕がないし、コロナ禍で大好きな旅行も行けない、欲しいものも買えない
ほんとにストレスでしかないですよ😭

• ママリ

ママリ

毎日本当にお疲れ様です!
    旦那さんの協力って本当に大切ですよね!
    それなのに嘘は、、やめてほしいですね😔
    まだお若いのに子育てされて本当立派です。私なんてもういい歳なのに負のループがとまりません笑

でも話せて良かったです!
    こういうきっかで、世の中のママは毎日頑張ってるんだなと思えます。
    お互いに楽しながら乗り切りましょう🤱

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    改めてそう思いました

そんなことないですよ😭
    私も話せて良かったです

なんだか勝手に同じようにどこかで頑張ってるママさんもいるんだなと元気づけられました🥺

• 10月16日
🧑👦👦

私も誰もいない土地に引っ越しました。
家族友達は飛行機乗らないと会えません😭
旦那は出張も多くいない事も多々あり。
とてもお気持ちわかります。

毎日同じ繰り返しでこのまま年取って行くんだなぁと思ってた時がありました😂

• ママリ

ママリ

正直しんどいですよね😞
    でも私だけじゃなく、世の中のママは皆んな踏ん張ってるんだな、、と思いました。
    もっとママって称賛されてもいいな、、とも思いますよね🤣

• 10月16日
ちぴmama

毎日お疲れ様です。
私も、地元から離れた土地で出産育児しています。親や友人は近くにおりません。

ゆいさんのおっしゃること、とても良くわかります。
子どもの笑顔は本当に本当に本当に可愛いですよね。世の中にこんなに愛おしい存在があったのかと思いますよね☺️
「文面で書くとこれだけ」とおっしゃっていますが、そのひとつひとつに至るまで、母親ってたくさんのアンテナを張り巡らせて先々のことを考えて考えてやっていますよね。
私も、夫はとても協力的ですし、娘は無事1歳になったのに、なんか疲れます。
でも、ゆいさんと同じように生後3か月の頃もかなり疲労を感じていました。
とにかく、夫には早く帰ってきて欲しかったです(笑)
「なんか必要なもの買っていこうか?」「食べたい物ある?」って連絡くるけど、とりあえず1分でも早く帰ってきて子どもを抱っこしてほしい!!!!って感じでした😅
ちょっと楽になったかな?と気づいたのは、生後半年くらいかなー…お座りができるようになったり、夜間授乳一回くらいで済むようになったあたりからでした。それでも日々疲れは感じます。

好きな物食べて、子どもが寝たら一緒に寝て、体力温存していきましょ💪🏻✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    アンテナ張り巡らせてる感じです‼️
    しかも早く旦那に帰ってきてほしい気持ちめちゃくちゃ分かります😮‍💨

ここで愚痴ったこともあり少しスッキリしました!
    今しかみれない、こどもの姿をみつつ、悩みはつきないかもですが少しずつ楽になれる時を待つしかないですね🙆‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

いつもおうちにいるのですか?
私は家にずっといるの辛い方なので、お家で遊んであげてるゆいさんが偉いなと思ってしまいました…☺️
お金は使わなくとも、赤ちゃんと、外に出てお喋りしながら歩くだけでも気分転換になりませんかね??
あと、私も娘が3ヶ月くらいの時、可愛いけどまだ辛い…疲れる、、って同じことを思っていたような気がします。でも、月齢あがるに連れてそういえばだんだん辛くなくなっていきました!もちろん悩みは絶えませんが、成長が楽しくて楽しくて。きっと、ずーっとしんどいのが続くわけではないと思います👍🏻応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、旦那さんへのイライラも、私の場合はある程度の月日が経ったらどうでもよくなっていきましたwww🤣諦めたというのもありますがwというかオムツ替えてくれるだけでもうらやましいです!ww 底辺では全っ然ないですよ!!🤣🤣

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

確かに外に出てないから、、かもしれません。
    ちょっと外へ出てみようと思います😊
    やっぱり月齢的にしんどく感じやすいですかね。
    ありがとうございます!
    ここで愚痴れて少しスッキリしました!頑張れます😊

旦那こと、、も感謝しつつ、要望は伝えていきます笑

それか、ある日突然私もどーでもよくなる無の境地の日がくるのかもしれません😆

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇

月齢が上がればの言葉にとても前向きになれました‼️
    今しかみれない子どもを楽しみながら頑張っていきます😊

• 10月17日
ママリ

してますよー!
育児、主婦がこんなに大変とは思ってなかったです。
やってもやっても終わりがないから達成感がないんですよね。
イヤイヤ期に入り、ますます家事さえもうまく進まなくなっていき、子供にも当たるようになってしまって、どんどん自分が嫌いになりそうで、もう限界きたので、働くことにしました!
お金稼いで生きてるって実感したいです。

• ママリ

ママリ

本当、ママってすごいなって私も改めて実感しました🤣

私も1歳すぎたころに働こうかな、、とか思っていたので、そういうことも考えつつ、毎日頑張っていこうと思います❗️

子育てしながら働くママ尊敬します😆

• 10月16日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。

1日にゆいさんがやられていること、全然“これだけ”ではないと思いますよ😊

(私は家事より下の部分はやらない日も余裕であります...🤔)

近所の児童センターに行ってみてはいかがでしょうか?

明るい方だったということで、人と話せないのもお辛い理由の一つなのかなと思いました。(私もそうだったので💦)

少しでも気分転換になるといいかなと思いました!

• ママリ

ママリ

確かに人と話してない苦痛はあるかもしれません。
    気分転換にならないからかもしれないので、徐々に外に出てみようと思います❗️

• 10月17日
まー

すっごくわかります💦
右も左もわからない土地で住んで、近所付き合いもなく、自分の家族は頼れず、友達とも会わなくなって、そんな中コロナでさらに引きこもり💦大人と話さないし、旦那は全然話聞いてくれないし、全然笑ってなかったですね。。
1〜5ヶ月頃が一番身体的精神的にしんどかったです。支援センターで人と喋るようになってから少しずつ明るくなってきました。
子供も色々できること増えてきたらもう少し楽にはなるとおもいます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

私だけじゃない思えたら、なんだか救われました😉
    うーさんも、しんどかったと思いますが、アドバイスを頂き前向きに頑張ろうと思います😊ありがとうございました😄

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に遠方に引っ越してきたので、知り合いすら居ない土地で、まだ息子が赤ちゃんだった頃は、すごく大変でした。
当時は、今と違ってコロナもなかったので、頻繁に支援センターへ行って、保育士さんに話聞いてもらったり、そこにいたママさんに話しかけたりして、ストレス発散していました。
このご時世なので、実家の家族や親しい友人と電話するだけでも、少し気分転換になると思います。小さい命を精一杯頑張って守っているんですから、疲れて当たり前なんです。
イライラした事は、面倒ですが、都度言っていった方が良いですよ。同じ日に親になったのに、新人のバイトだと思ってずっと接してました。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇

知り合いがいない新しい土地って本当大変ですよね🤣
    私も支援センターなどで、大人と話すことで少し気分転換をはかろうかなと思えました😆
    旦那のことも新人のバイトとも思いながら頑張ります🤣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日ほんと同じことの繰り返しそのお気持ちよくわかります😣
私も結婚して全くゆかりのない地に引っ越してしかもコロナ禍での出産育児で余計実の両親や友達に全然会えなくてほんとに病むっていうかなんというか、、、
難しいですよね💦
私も専業主婦で自由に使えるお金なんて今ままで自分が貯金してきたお金なのでそんなに使うこともできず、、
リフレッシュもなかなか難しいですよね。
最近マイホームを購入して近所に同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんがたくさんいて毎日少しでもお話しすることができてだいぶ気持ちが楽になりました✨
ゆいさんにもそんな環境に出会えるとまた少し変わるかもしれませんね😣

• ママリ

ママリ

私だけじゃないと思えてすごく救われました😭

徐々に知り合いも増やせたらと思います!今が踏ん張りどきどきなのかもしれませんね🙆‍♀️ありがとうございました😊

• 10月17日
はじめてのママリ

旦那の地元に嫁いだので「独り」だなーと思って生活してます。
育休中だし職場に仲良い人もいないので余計に社会との繋がりがありません。
最近は息子との散歩でコンビニに行くのが日々の楽しみになっています。
お小遣い制にしてもらったらどうですか?
私はいま収入ありませんが変わらずお小遣いはもらっているのでネットで買い物をしてストレス発散してます!

• ママリ

ママリ

私も旦那の地元に嫁いだんです😃
    独り、、なんか分かる気がします😅

収入面のことも、相談してみようと思います😀😁

• 10月17日