※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しましま☆
その他の疑問

今度御近所のママ友と子供ちゃん総勢10人で我が家に集まることになりま…

カテゴリはわからなかったのでこちらで失礼します!

今度御近所のママ友と子供ちゃん総勢10人で我が家に集まることになりました。
皆でお出かけする為の事前打ち合わせと初対面のママさん達もいるので顔合わせも兼ねてです。

事前打ち合わせの日程を決めてる時に1人のママさん(Aさん)が
その日は私の誕生日だ!
というのでAさんと1番仲のいいママさん(Bさん)が
せっかくの誕生日は予定もあるだろうし別の日にしようか♪
と提案してくれたのですが、Aさんから
昼間は予定がないから皆で私の誕生日お祝いして!
とハッキリ書かれていた為誰も断れず……

そこで質問ですが
ケーキは用意する予定ですが、Aさんと初対面のママさんも来るのでやはり他のママさんにAさんが誕生日だという事を事前に伝えた方がいいですか?
私的には初対面なのに誕生日って言われても気を使うし、かと言って知らずに来たら気まずいしって思ったら悩んできて……

そしてAさんにはケーキ以外に何か用意すべきですか?

まさか誕生日お祝いしてくれって言われるなんて予想打にせずで……(笑)
どうしたらいいんだろうと悩んでます(ヽ´ω`)

コメント

はる

仲良しメンバーならわかるけど、初対面の方からしたら、へぇ〜くらいですよね〜😅 よく自分でお祝いしてとか言えましたね(笑)

ケーキだけでいいんじゃないですか?
ケーキだけAさん以外で割り勘して☆
その事だけ先に伝えておいたほうが、当日いきなり言われるよりいいと思います。

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!
    私自身も2回しか会ったことないのでビックリしてます(笑)
    まさかお祝いしてくれなんて言われるなんて!
    自分なら絶対言わないなーって(笑)
    Aさん以外で割り勘も考えたんですが初対面になるお母さん達にも請求するのが申し訳なさすぎて……
    私が請求される側ならモヤっとしちゃうなーって考えたら不安になってきて(笑)
    でも当日知るのも困りますよね(ヽ´ω`)

• 10月7日
  • はる

はる

ケーキみんなで食べるんだし、それはいいと思いますよ😊
    初対面の方は払わなくて数回会った事ある人は払うのも変な感じですし‥
    Bさんに相談してからみんなに連絡すればいいと思います!

• 10月7日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

割り勘で大丈夫ですか♪
    他の方の意見聞けて安心しました٩(ˊᗜˋ*)
    Bさんに相談したかったんですがただ今家族旅行の真っ最中という事なのでLINEが返ってこなくて(;▽;)
    皆さんの意見を参考にさらーっと皆にお祝いにケーキ用意するねーと伝えたいと思います♪
    そして行事が終わり次第Aさんと距離をあけまくりたいと思います(笑)

• 10月7日
緋樺俐

確かにはっきり言われるとどうしたら良いか悩んじゃいますよね😨
私なら皆に今度集まる人の中に誕生日の人が居るからお祝いをしようと思ってるんですと伝えた方が良いですよ😄知らずに来て何事かと思っても嫌かなと思いまして😨

• ☆しましま☆

☆しましま☆

こんなにハッキリ言う人に初めて会ったので混乱してます(笑)
    仲いい友達に冗談でとかならまだしも……
    お昼ご飯は迷惑かけないようにピザ取ろう!
    とも言われてまして(笑)
    そこは迷惑だと思えるんだ( ゚∀ ゚)と驚きを隠せません!
    ケーキ代請求みたいな内容になったら申し訳ないと思ってましたがひかりさん(合ってますか?)の言い方だとさらりとしてて相手に判断委ねれそうです♪
    ありがとうございます♡

• 10月7日

なんだか図々しいですね(笑)
一応サラッと初対面の人にも言ったほうがいいかなと思います。
ケーキだけで充分ですよ(´•ω•`;)

• ☆しましま☆

☆しましま☆

今までこんなママさんに会ったことがなくて(笑)
    ケーキだけだと文句言われるんじゃないかとビクビクしてましたが充分ですよね!
    図々しいからプレゼントとかも期待されそうで怖いです\( ˙▿︎˙ )/
    初対面の方にもちらーっと話しておきます♪

• 10月7日
どんちゃん⛄️

ハッキリ言ってくれてスッキリもしますが(笑)図々しい方ですねf^_^;)
外で会うならまだしも、ひとさまのお宅に集まるのに「自分の誕生日祝え」って、よく言えるなって思います。ケーキだけで十分過ぎるほどですよ。そもそも、それがメインで集まるわけではないですし。
初対面の方にも、きちんと伝えておくべきだと思います。まぁ、先に言おうが当日言おうが「え?は?」って感じの方も口には出さないけど絶対にいると思います(笑)←私がそうです。

無事に終わりますように!!

• ☆しましま☆

☆しましま☆

私も「え?は?」タイプです(笑)
    1度目に会ったときも子供放置で自分の自慢を永遠とする方で合わないなーとは思ってましたが、まさかの誕生日会を要求されるとは( ゚∀ ゚)
    私が「え?」と思っちゃうので他のママさんに伝えるのが本当に心苦しくて……
    せっかく仲良くなったのにもう関わりたくないなーって思われたら悲しいなと思ってます(;▽;)
    本当に厄介な事件(笑)が起きてしまいました!

• 10月7日

えー図々しい。。
ご近所だからどうにもできないのであれですが、これからいろいろ出てきそうですね。。

• ☆しましま☆

☆しましま☆

そうなんです!
    御近所だから嫌とも言えず……
    Bさん経由で知り合ったので嫌な顔してBさんに何かあっても嫌だしなーとか考えたらモヤモヤ半端ないです!
    でもイベント終わり次第距離を置かせてもらおうと思ってます(ヽ´ω`)
    Aさんとは子育ての方針も合わないしママ同士歳も離れてて私の気疲れ半端ないので……

• 10月7日