※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴というか、モヤモヤ話です。今、妊娠7ヶ月です。産休にはまだ…

ただの愚痴というか、モヤモヤ話です。

今、妊娠7ヶ月です。産休にはまだ入っておらず、在宅勤務はあるものの、フルタイムで働いています。
ですが、仕事も他の人へ引き継ぎをやっているので、在宅勤務の時は確かに仕事は余裕がある状態です。

休日は土日で、予定と言ったら、夫と赤ちゃん用品買いに行ったり、食材の買い出しをするぐらいです。

なので、それ以外の時間は家事をやりつつ、時間が空けばソファでスマホ見たり、テレビ見たりとのんびりしています。

それを見た夫に「暇なの?何かやる事(趣味とか)見つけたら?」と言われます。

自分では暇というより、妊婦は動けばお腹も張るし、腰も痛いし、日によって体調も違うから、休んでるつもりです。(それを言い訳に何もしてないと言われればそれまでですが、、)

夫に悪気がないとはわかってます。よくサポートもしてくれているので感謝はしています。
でも「何もしていない」という状態と思われているんだ、、と感じて悲しくなりました。

妊娠中でメンタルも落ちやすいので、気にしちゃうだけなのですが、モヤモヤしたので愚痴らせてもらいました。

コメント

うなぎぱい🔰

えっ旦那さんはひっきりなしに何か活動してるんですか?😅💦
はじめてのママリさんは妊婦の体調面もあると思いますが、私なんて日頃からそんな感じの過ごし方です🤣

私も妊娠中〜産後、物理的に変化しない夫からの同じように悪気ないけど想像力が足りない一言二言にショックというよりイライラしてました!
私は逐一伝えましたが😂
男性は自分が実際になってみないとこちらの気持ちを100%わかる日は来ないと思います😅
旦那さんも悪気ないし、全く深く考えず発した一言なだけだと思います💦女性とは違う生き物だから仕方ないと思って、こちらがおおらかに捉えて気にしないのが1番だと思います!✨
ストレスあると思いますが少しでも健康的な妊婦生活送ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は好奇心が旺盛な方で、自分の興味ある事をすぐ見つけて、少しでも時間ができると楽しそうに何かをしてます😂

    逆に色んなことに興味を持てて、取り組んでみようと思うその姿勢に感動するぐらいです。

    だから、「何かしたら?」という言葉にゴロゴロしてる私が悪い人みたいに見えてくるんですよね。

    そうなんです、悪気はないんですよね。。
    気にしない〜と思って、上手くスルーできるようにします〜☺️👍🏻
    コメントありがとうございました😌✨

    • 10月16日
えり

妊娠中の身体を、妊婦の旦那全員が体験するのが必須項目になればいいのにと思います😱

ただ、本当にご主人は悪気ないんでしょうね😅
きっと、産まれたら何も出来なくなる今のうちに、やりたい事やっておいた方がいいんじゃないかな?とか思ったんでしょうね😅
お腹張ったりするとしんどいから、休んでおきたいんだよ、ありがとうね☺️って答えておけば、しつこく言わなさそうなご主人ですし、モヤモヤするよりは一度胸の内を話してみてはいかがですか?

あと10週間もすれば、一気に産婦人科の先生から動け〜歩け〜とにかく歩け〜となるので、いまのうち休んでおきたいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそれ本当に思います!!
    1週間、いや1日でもいいので妊婦を代わって欲しいと思います(笑)

    そうなんです。今のうちに好きな事をしたら?っていう感じで全然悪気はないんです💦

    正産期に入るとそんな事言われるんですね〜😱😱頑張って歩かなきゃですね😱

    コメントありがとうございました✨

    • 10月16日
  • えり

    えり

    身体だけじゃなく悪阻とかも体験して欲しいですよね(笑)

    悪気はないからこそ、怒れないしモヤっとしちゃいますけどね😅

    正産期に入ると、それまで菩薩のように、「出来るだけゆるゆるしてね〜休めるなら休んでね〜」って言われてたのが、「毎日2時間散歩しましょう!買い物も歩いて行こう!」みたいな鬼厳しくなります(笑)
    あまやかされてのんびりしまくって筋肉のほとんどないわがままボディで2時間の散歩ツラかった😭

    何はともあれ、モヤっとしてもイラッとしてもためこまないようにしましょうね🤗

    • 10月16日