※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

3歳半の娘が行動に悩んでいます。育て方や産後の影響か不安。理解のある子に育てたい。

3歳半の娘にイライラしてしまいます。

オモチャの片付けをしない。ようやくやる気になったかなと思ったら思いっきり投げて大事にしない。
パパにキックする。嘘をつく。
注意したり気に食わないことがあると、足をだんだんと地団駄を踏んだり、廊下に逃げて拗ねる。
食事中に椅子から降りてウロウロする。
箸を使えていたのに手で食べる。
○分までと約束しても守れない。
気に食わないと大きな声で怒る。(これは去年の保育園の担任の先生の真似のようです)

下の子を妊娠中わたしが切迫であまり構ってあげられず、パパやおばあちゃんに甘やかされて3ヶ月ほど過ごしたのが原因なのか。私の育て方の何に原因があるのか。

いい子になってほしいわけではない、けど最低限人の痛みのわかる子に育って欲しい。恐らく本人もいいこと悪いこと、これをするとパパが痛い等頭では分かっているようです。もうなんだから涙が出てきます。
産後のせいなのかもしれません。
2人育児これからやっていけるか不安でしかないです

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃん返りじゃないですか??それで怒られちゃうから構って欲しくててで食べたり怒られる行動したりになるのかなーと思います!
うちの上の子もありもう本当に大変だったのでよくわかります!!!
毎日ストレス溜まって、怒ったらダメだとわかってるのに怒ってしまってました😵
でもそれではいけないと本気で思い上の子の保育園も3ヶ月ほど休ませて毎日遊びに付き合ってあげたり、おっきな画用紙いっぱいに絵の具でお絵描きや片栗粉粘土やりたい放題させるなどストレス発散になる遊びもたくさんさせてあげてました✨

うちの息子のことかと思いました😂
うちはオモチャの片付けしません😂ママ友に聞いて診ましたがみんなしないみたいです😅

息子も主人にパンチやキック、暴言吐きます😢

気に入らないことがあれば地団駄、物にあたる、耳が取れそうなくらいの声量で奇声をあげる。

多分、2人目がいたら「赤ちゃん返り」と言われてただろうなって今日思いました😅

先日、ママリで質問してみましたが、回答頂いた方ほとんど「こんなもんですよ」と仰っていました(>_<)

本当にイライラしてしまいますが、きっとみんな育て方のせいじゃないと思います😢!!

私も今日、あまりにも酷い癇癪起こされて泣きました😢

いつか落ち着く日がくるのを信じてママリのママさん達と悩みを共有しながら頑張りましょう(>_<)

ビール

同じくうちの娘かと思いました🤣
たぶんですが、きっと皆んな、どこの子もそうだと思います❗️
でもイライラするのホントわかりますし、私は頭にいつもツノ生えてます…怒りすぎて反省の日々です。

はじめてのママリ

うちもそんな感じです!
ほんとに似てます!
服を片付けなくて捨てるよ!と怒ったら自分からゴミ箱に入れて……その時は悲しすぎて叩いてしまい、支援センターで相談までしました😭
やっぱりよくある赤ちゃん返りみたいです( > <。)

赤ちゃん扱いするってゆうけど、自分の中でも下の子を守らなきゃみたいな本能もあったし、
上の子がすごく大きく見えて……

でも食べさせてあげたり、横抱きにしたり、言われてないのに抱っこしたり寝転んでオムツ変えたり……
なんじゃこりゃと思いながらやっていたら今半年ひどしたらめちゃくちゃお姉ちゃんになってくれてます!

産後はまず自分のホルモンとかも不安定ですし、上の子も不安定なので必ず人の痛みのわかる子になる時がくるので、常識的な見解は捨てて赤ちゃん扱いしてあげるのがいいと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)