※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への手土産って値段はいくらにしてますか?又、帰る頻度はどのくら…

義実家への手土産って値段はいくらにしてますか?
又、帰る頻度はどのくらいですか?
うちは義両親が長男と同居しています。なので全員分を見越して買うことになります。それが結構負担です…
加えて、義母は和菓子が好き、義父は日本酒、長男家族は洋菓子が好きってので好みがバラバラ。
主人は長男夫婦の子供に合わせて洋菓子を持っていけばいいと言いますが、嫁としてはやはり義両親に美味しく食べて欲しいので、和菓子と日本酒にしたいのですが、それの場合は長男家族に別に手土産必要ですか?(主人が、除け者にしてるみたいだから必要だと言います)
そんなことないですよね…?むしろ長男家族はオマケみたいなものなので、食べたければ和菓子どうぞって感じなんですが、それを主人は意地悪に思うみたいです。
(ちなみに、長男家族の子供はもう18歳と15歳です)

コメント

あーたん

2ヶ月に1回くらいです!
必ず夕飯をご馳走になるので2.3千円のみんなで食べるデザート的なものを持っていきます!
おばあちゃまが元気だった頃は全て用意されていて、その日食べるものを持っていくのも失礼だったのでお中元やお年賀で年に何度か2.3千円のものを渡していました!

洋菓子をみんなで食べましょう〜と持って行って義父母さんには少量の少し良いものを別で渡すのはダメですか😳?私だったら頻繁に行くのであればケーキでなくクッキー、のように手軽なものにして義父母には何回かに1度渡すかな〜と思いました🤔

さとぽよ。

飛行機の距離で去年、今年帰省しないので2年くらい会ってないですが帰省するときは義実家に1週間以上お世話になるので、義実家と近所に住む親戚、義妹家族に買っていきます。
お菓子はそれぞれ3000円~5000円くらいです😊
また、義父と義母と義妹、義甥2人にはプレゼントも買っていきます。
結構な額になりますが年1のペースだし、泊まらせていただくので仕方ないかなって感じます。

ママリ

うちは遠方でお盆正月くらいで1泊泊まらせてもらうので結構多めに持っていってます。
お菓子などのお土産っぽいものと帰った時にでもみんなで食べられるもの(正月なら鍋用にカニとか夏ならそうめんとか)を事前に手配しておいて届くように。
同居ではないですが近くに住む義妹にもお菓子などのお土産持っていってます。
+で行く途中でケーキとか買っていくこともあります。

けどこれがもし頻繁に行く距離ならこんなに持っていかないと思います😅
頻繁ならみんなで食べるおやつ用にケーキとかだけでも十分だと思います。
ただ長男同居だと何もなしも微妙かな、とも思うのでケーキ屋さんであるようなクッキーとかじゃダメですかね?😅

お義父さんのお酒やお義母さんへの和菓子は誕生日や母の日父の日のプレゼントにちょっといいものでも良さそうだと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちは義実家がそんなに遠くないし、2ヶ月に1回くらいは行きますが、和菓子の時もあれば洋菓子の時もあります!
一度に全部もっていかなくてもいいかと思いますよ😂

長男家族のことはそこまで気にせず、両親に対して考えたらいいと思います!個数は長男家族分も持って行った方がいいです✨