※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

さいたま赤十字病院で初診予定です。エコー以外の検診方法や成長確認について教えてください。通っている方や出産経験者の情報をお願いします。

さいたま赤十字病院について教えてください!

今月紹介状をもってさいたま赤十字病院へ初診へ行きます。
皆さんの投稿やネットで、エコーを3回しかしてもらえないとよく見るのですが、それ以外の検診の時はどのようにして赤ちゃんが成長しているのかを確認するのでしょうか😂?

通っている方やご出産された方いらっしゃいましたら教えてください✨

コメント

みみ

妊娠2〜8ヵ月まで通っていました。😊

エコーは、3回以上ありました。
母子手帳をみたら、6回ありました。

経過良好だと、助産師外来になりますが、プリントしないだけで、腹部エコーしたり、心音(ドップラー)は、ありました。
それから、技師さんの時も一回ありました。

若い女医さん、助産師さん達は、親切でしたよ。
ただ、大きい病院なので、受け身ではなく、自分から沢山メモして質問すると良いかもしれません。
(先生が毎回違うから、一から説明しなきゃがよくある。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるほど!納得しました🤩
    プリントされないだけでちゃんと見せてくれるなら安心ですね😆✨

大きい病院は細かいところまでケアというわけにはいかないものですもんね😓
    受け身で行かないように気をつけます!

1番に回答をしてくださったのでグッドアンサーにさせていただきます😍

• 10月18日
  • みみ

みみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    嬉しいです。

1ヵ月に一度は、エコー見ていましたよ。
    クチコミと違うなぁと思っていました。

最初の4ヵ月前後のエコーは、赤ちゃんの全体像が見えるからいいですね!

途中、スクリーニング?長くエコーを20分見る時もありますが、心臓の血流の流れを見たりしていた様です。

心配な時は、エコーやドップラーを随時お願いしてみると良いかもしれません。

私は、経過良好で、胎動も6月にはあったので、ドップラーのみても気になりませんでした。

日赤は、大きい病院だから、安心ですね。😊
    お互いがんばりましょう。(私は、里帰りしましたが、日赤いいなと思います。)

• 10月18日
はじめてのママリ

1人目はさいたま赤十字で検診&出産でした。エコーは初診の時(9wくらい)に1回、その後は19w位、28w位(性別も見てくれる)、35wが最後エコーでした🤔私の時は、その他助産師外来等でエコーはなく、ドップラーで心拍確認のみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!!エコー3回だったんですね!?
    希望すれば見てもらえるのか気になります😋
    人によっても違ったりするんですかね🥺?!

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近変わったんですかね🤔
    もう受診されているかもしれないですが💦当時は希望して追加でエコーを見てもらえる雰囲気はありませんでしたね(異常がない限り)総合病院でハイリスクや多胎の方を重点的にみているのでしょうがないですが😂💦

• 10月24日
もも

妊娠おめでとうございます✨
さいたま赤十字で出産しました!確かに基本的にはエコーは3回だけでした。あとは内診したりお腹の音聞いたり、触診したりだった様な気がします。
はじめての出産だったのでそんなもんかと思っていたら、他の産院では何度もエコー見れると聞いて驚きました。
本当はお腹の赤ちゃんたくさん見たかったですが、大きな病院だからしょうがないのかなと諦めました…>_<