※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との距離感について、習い事や公園での出来事で違和感を感じています。幼稚園と習い事の交流を分けたいです。断る方法や適切な答え方を教えてほしいです。

幼稚園のママ友との距離感について。
私はいろんな人と会話したとしてもそれなりに距離感保ってたいタイプというか、プライベートな事は基本的にあまり話したくない方です。

子供が年少で、まだママ達との付き合いは短いですが、1人、苦手かも、一緒にいると疲れそう等、会話してて、ん?と思うタイプの人がいます。

先日偶然会い話をしていると、その日子供の習い事で早く帰らなきゃいけなかったんですが、
習い事ですか?と聞いてきて
→はい
何習ってるんですか?
→答えると、
○○駅ですか?
→違います"(教えたくなかったので)
どこですか? と聞いてきた…
→仕方なく断定せずやんわり答えました。

答えたくないの察さない方なのかな、、
まぁ、それは世間話なので普通に興味持って聞いてきたと思うのでまだいいとして、、

それと、クラスの男の子だけ数人がある公園で遊ぶ約束していたそうで、自分は誘われてないけどウチの子いれば遊ぶと思う と言われました、子供は遊びたくないって言ってるけど と。

が、うちの子は女の子です🙄
ウチはよく遊んでいる公園だったから言ってきたと思うんですが
予定あるから長くはいないと告げ、その後連絡交換してないけど、公園に来ていて会いました。
クラスの数人もいました。
でもその方の子供は遊びたくない!帰りたい!と泣いてました。

声かけてみると、うちの子と遊びたいみたいとそのママさんが言ったので、その子に、そうなの?一緒に遊ぶ?と聞くと ヤダ!帰りたい!と。

私としては、?です。
何故ママさん嘘ついた?!

そもそもママさんが公園行きたかったんだよね?他のママさんと仲良くなりたかったんじゃない?何か私利用されてない? と感じました。

なので習い事の件も、ウチの子がいるなら!と言ってきそうな気がして嫌です。
私は幼稚園と習い事の交流?は分けたいです。
断る方法や、○○教室と断定しない答え方他にもありますか?😅
この話についてもどう思いますか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も年少ですが色々なママさんいますよね。
しかし、このママさんわたしも苦手って感じちゃいました😓
習い事は、興味で聞いてきたかもしれないですが公園の件はちょっと怖いですね😣