※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

歯医者に詳しい方教えて下さい(*^^*)銀歯ではなく、白い詰め物となると…

歯医者に詳しい方教えて下さい(*^^*)
銀歯ではなく、白い詰め物となると保険の効く合成樹脂か、保険の聞かない6〜8万する高いものになりますよね?
この中間の保険の効かない詰め物で3〜4万のを今何本かしていれのですが、保険の効く合成樹脂だとやはりまた虫歯になりやすいのでしょうか?
かなりの虫歯があり、もうすでに三万の詰め物を2つ、六万の詰め物を1つしています。。
そろそろ金銭的に嫌だなぁと思い始めまして、、
悩んでます(T ^ T)
どうやら昔詰めた保険の効く合成樹脂の詰め物と歯の間に虫歯が沢山あるみたいで、一度外して、保険外の詰め物を、、と言う流れなのですが。

コメント

Hs*

歯科で勤めていました(^-^)
保険の効くものは、だいたい虫歯の大きさが小さいものが多いいです。
かなりの虫歯だとどうしても被せ物になってしまうので、白いものを求められると、やはり自費の数万円のもの、になってしまいます。
きちんと治療をしていれば、保険の樹脂で虫歯になりやすい、とゆうことはありません(^-^)
詰め物の大きさは、虫歯の大きさによってきまります。

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません(T ^ T)
    そうなんですね。ありがとうございます(*^^*)

• 10月10日
ゴロぽん

歯科衛生士です(=゚ω゚)ノ
保険の合成樹脂は、保険外のものと比較すると虫歯になりやすいです。
まず材料のレベルや型取りの精度が圧倒的に違います。
さらに口腔内で治療するので、唾液の湿度や、操作性が悪く精度が悪くなってしまいます。
でもかならずなるわけではなく、その後のメインテナンスでもちが変わってきます。

ただ、歯と歯の間の虫歯は再治療になりやすいです。

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません(T ^ T)
    やはり虫歯になりやすいんですね。。
    割れやすいから割れたり欠けたりしてそこから虫歯に、、て言われました。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

全くもってその通りです‼︎
    あとは治療する歯にもよりますからね。大きな力がかかる歯にはハイブリッドは向かないです。再治療すればするほど歯の寿命は縮みますからね(´・_・`)💦
    いい歯医者さんのようでよかったですね^ ^

• 10月10日