※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈ぷりん🎈
子育て・グッズ

母乳を減らしてミルクに切り替えたいですが、母乳が出ない状況です。母乳を徐々に減らしているが、母乳を完全にやめる際のおっぱいケア方法を知りたいです。

生後8ヶ月の娘のママです😄
おっぱいケアについてなんですが。
はじめから母乳が出る方ではなく、ミルクよりの混合でした。
そろそろ母乳を辞めてミルクだけにしようと思い、徐々に母乳の回数を減らして、現在1日2回(6時と18時)にあげてます。それでもおっぱいは張らないんですけど、時間が経つと少~し硬くてしぼれば母乳が出る感じです。そのうち母乳を1日1回にして、そのまま放置で良いのか、このような場合、断乳のおっぱいケアはどのようにすればいいのでしょうか?どなたかわかる方や断乳の仕方を教えて下さいませ(*^^*)お願いします🙇

コメント

タロママ

母乳を完全に卒業したら、母乳外来をオススメします😊
キチンと絞りきってもらうとスッキリしますよー!

• 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

お返事ありがとうございます♥
    どのタイミングで行けばいいですかね?母乳を辞めて次の日とか、何週間後とかありますか❔

• 10月7日
  • タロママ

タロママ

母乳外来が予約制なら、母乳やめたらとりあえず電話してみると良いと思います😊

• 10月7日
  • 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

そうなんですね❕😄
    お早いお返事ありがとうございました💗調べてみます☺

• 10月7日
  • タロママ

タロママ

はい😊うちは実はおせわになった産婦人科で母乳外来あったんですが、大混雑で結局卒乳してから3週間後しか予約取れませんでした😭
    でもキチッと絞ってもらって、いろいろ話も聞けてスッキリしました(*≧m≦)

• 10月7日
  • 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

私が産んだ産婦人科も母乳外来始めたららしいので連絡してみたいと思います❕😄
    ありがとうございました💓

• 10月7日
  • タロママ

タロママ

はい😊自分の心のケジメにもなりましたし、『おっぱいお疲れ!』という意味も込めてスッキリしました(*≧m≦)

• 10月7日
  • 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

心のケジメですか❕😄そうですね✨
    私は初めから母乳にこだわってなくて、しかもあまり出ないのに母乳とミルクとめんどくさいと思っており、ミルクだけにしたいと思ってました💦でも、いざ辞めるとなると寂しいような…このめんどくさいのもなくなると思うと切ないような…複雑です😅
    でも、あまり出ないおっぱいを8ヶ月頑張った❗と思って、断乳したいと思います❕😄

• 10月7日
Rまま

しぼると刺激で作られてしまうので完全に辞めたいのであればら冷やすことをオススメします。

私も最後は張ることもなくちょっと乳首をギュッてやると出ましたが、母乳外来でも冷やしたり、マッサージしてもらったので、特に問題なくやめて、しばらくフォローアップをあげて完全にミルクをやめました。

あとは、出産された病院や助産院のほうが外来少なく混まないので、そちらとかに相談されるといいかと思います。

• 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

そーですよね💦しぼるのも刺激で作られるから、どーすればいいかがわからなくて😅
    やっぱり今後のためを思うと専門に相談した方が良さそうですね😄
    お返事ありがとうございました💗

• 10月7日
しらきみ

まったく同じ状況で思わずコメントさせてもらいました!
母乳が出てないのかあげようとしても拒否されます😥
だから1日飲んでくれても2回くらいです😭

ほんと混合ってめんどくさいですよね💦
来週9ヶ月になるので断乳してフォロミに変えようかなと思ってます!

うまく断乳できるといいですね😍

• 🎈ぷりん🎈

🎈ぷりん🎈

そーなんですか❕😆同じ方がいてなんだか嬉しいです🎵
    混合めんどくさいと思ってても、拒否されるとツラいですよね😅
    おっぱいトラブルなく、うまく断乳できるといいですね~☺
    お返事ありがとうございました💗

• 10月7日