※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いのお金の使い道について、子供の通帳に貯金するか、内祝い費用を差し引いて貯金するか、出産準備費用を家の貯金に入れるか悩んでいます。他の方の参考にしたいと思っています。

みなさん出産祝い頂いたらそのお金はどうしてますか?

子供の通帳にそのまま貯金ですか?
内祝いにかかった費用を抜いて貯金ですか?
それとも出産準備にかかった分は家の貯金に入れますか?

今月、第一子を出産したくさんお祝いをいただきました。
今夫婦でどうしようか話し合っています
みなさんはどうされているのか参考にしたく投稿させていただきました☺️

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

基本は、内祝いにかかった費用を抜いて貯金です!
でもまぁ、家計に余裕があったら、30万貰って内祝いで20万(物でくれる人が多いので現金祝いの半額じゃ済まない)使ったけど、15万入れとくか!みたいなざっくりした感じです。

はじめてのママリ🔰

もらったもの全額そのまま貯金しました✨

リリ

子供の通帳をまだ作っていないのですが、とりあえずお祝いで貰った全額を普段使ってない通帳に入れています🙂
子供の通帳作ったらそっちに全て移します!

内祝いや出産準備にかかったものは家計から出します🙂

ママリ

我が家は子供にもらったものはそのまま全額貯金してます!
お返しは家計から出します😃

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですみません💦
大変参考になりました❤️
ありがとうございます🙇‍♀️