※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが授乳後に泣き止まず、おしゃぶりも受け付けない状況。どう対処すればいいでしょうか?

生後17日の息子を
育てる新米です。

最近、授乳の時間関係なく
泣いて手の拳を口元に持っていき
ぎゃんぎゃん泣きます

おむつも汚れていないし
環境なるべく過ごしやすく
服装で調節したり...

授乳はミルク80を3時間おきに
その合間に泣いたら
5分ずつ母乳を飲ませる感じで
なんとなくサイクルができています。

早朝と夕方が特にひどく
乳首を吸わせて落ち着き
寝に入るのですが
10分ぐらいでまた
乳くれーーーとギャン泣きします。

あまりあげすぎも良くないかと
泣きつかれて寝るのを待ってみたのですが
いっこうに泣き止まず。
乳首を吸って落ち着くなら!と思い
おしゃぶりを吸わせるのですが
べーっとだしてしまいます。

この先どうしたらよいのでしょうか。
わからないことだらけでてんてこ舞いです

コメント

たまちゃん

抱っこしたら泣き止んだりしませんか?
上手に寝れないのかもしれません(´・ω・`)

  • A mama

    A mama

    たまに泣きやみます!!
    ですがすぐに起きて
    乳くれーーと泣きます🌀笑
    ちなみに頂戴と泣かれて
    あげると泣きやみ寝ながら
    ずーっと乳首を吸います😅

    • 10月7日
たまちゃん

お腹空いてるんですかね?
さらにミルクの量増やしてみるとか…😥

  • たまちゃん

    たまちゃん


    あ、あと新生児期に娘も
    ただおっぱい吸いたい、みたいなのありました。

    おしゃぶりもし抵抗なければ
    形の違うもの試してみるのもいいかと!
    好みがあるらしいです( ˆ࿀ˆ )

    抵抗あるなら、大丈夫だよ〜ここにママいるよ〜
    と声掛けつつ、耳に左胸をつけてあげて
    心音聞かせてあげると案外寝てくれたりしました!

    • 10月7日
☺︎

夕方に泣くのは黄昏泣きかもしれないですね。
あとはミルクが足りて無いのかもしれません。
缶に書いてあるのはあくまで目安なので増やすか泣いたらあげても良いと思います。
確かに三時間置きにあげた方が良いのかもしれませんが泣いてどうしようもないのなら、気が済むまであげてみると良いと思います。
私は赤ちゃんがお腹いっぱいになるまであげたり三時間置きにじゃなくてもあげるようにしてますが、赤ちゃんはなんの問題も健康に育っています。
赤ちゃんも人間なので、筋書き通りにはいかないことばかりです。
おしゃぶりはうちの子もダメでした。
ゴムの感じが嫌みたいで。。
新生児の時は色々大変だとは思いますが、ママもあまり考えすぎず、楽に考えてあげても良いと思います。
うちの息子は大体眠いかミルクが少ないで泣いてました(;ω;)