※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りで両手を離せず不安。椅子に座ると前のめりになる。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

生後10ヶ月の女の子のママです。

お座りについて不安に思っている事があるので相談させてください。

娘は、お座りはできるんですが、未だに手を付いた状態で、両手を離したお座りができません。
片手で絵本をめくったり、お目当てのおもちゃを取ったりはできますが、両手を離した姿勢はどうも安定しません。

椅子に座らせると安定して、体を前のめりにしたり、捩ったりはします。

同じような成長過程だった先輩ママさんいらしたら、ご意見お伺いしたいです。

コメント

もちもち

成長過程には個人差があるので、
一概に皆その月齢には支えなし1人座り出来る
訳じゃないので、不安にならなくて
大丈夫だと思いますよ☺️

うちの子は10ヶ月でやっと寝返り、
ひとり座りが出来ました。

寝返りだけみるとかなり成長は遅いですが、
それでも元気に育ってます☺️

ひとり座りが出来るまで、何度も1人で倒れたり、頭打ったり色々してきましたよ💦💦

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊

頭では個人差がある、と分かっていても、ついついYouTubeやSNSの情報と娘を比べて勝手に心配してしまってます💦

何度も失敗して頑張ってる姿、可愛いし感動しますよね🥺
    娘の成長、楽しみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月16日
  • もちもち

もちもち

不安は凄く分かりますが、あまり焦ったりして
    自分追い詰めない様にだけしてくださいね😫

うちの子は11ヶ月からハイハイ、掴まり立ちを
    一気にし始めたので、そこからの成長過程は
    めちゃくちゃ早いなぁとは思ってます☺️

因みに、まだ歩く気配は全くありません笑笑

でも、それが出来ると出来なかった時が
    もう恋しくもなるので、そんなに早くに
    色々出来ないでもいいんだよ~って
    よく話しかけてます☺️❤️

お互い育児楽しみましょうね🥺❤️

• 10月16日
  • MiYu

MiYu

ありがとうございます😊
    追い詰めるより、何があっても娘は可愛いし、理解したいと考えているので、何かあるなら早めに知りたいなぁ…って考えてます。

ハイハイ〜つかまり立ち一気にだとビックリしちゃいますね笑
    ちょっとまって〜✋ゆっくり堪能させて〜ってなりそうです✨

立ったら立ったで心配事も増えますもんね💦

情報が簡単に入ってくるから不安要素も増えてしまいますが、こうやって見知らぬママさんと繋がれるのも嬉しいです😊

はい、楽しく育児しましょう💕
    本当、あっという間に大きくなっちゃいますもんね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

分かります!うちもお座りが遅くて、10ヶ月の時は安定してなかったです!ハイハイとつかまり立ちの方が先でした。ですが、椅子に座ると安定してるみたいなので、いずれしっかり座ると思いますよ〜!☺️
ずっと心配で支援センターとかでも相談しましたが、他のママさんはお座りはするけど、ハイハイしないとか人それぞれ悩みは違ってました😭比べることではないけど、不安になるお気持ち分かります!

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊

支援センターで、実際に他のお子さん見てしまうと余計不安ですね💦

同じような成長で心強いです☺️✨

娘は毎日よく笑って楽しそうなんですが、高齢出産で初めての子なんで、ついつい考えすぎてしまいます💦

• 10月16日
にゃんころ

はいはい!同じでした✨

うちもずっとおすわりができず、最近やっとできるようになりました。もうすぐ1歳です😂
それまでは、座らせると手をつけるし、前にペターとなっていました。
背筋が伸びなくて、常に前のめりな感じです。

お子さんはハイハイやつかまり立ちはしますか?

• MiYu

MiYu

そうなんです!
    前のめりに気味で両手をつく感じです。
    ペターとまでは柔らかくないですが、背筋がピンとする気配は無くて😅

ハイハイは少しだけします。まだずり這いが好きみたいですが、つかまり立ちは完璧ではありませんが、私や旦那さんをよじ登ったりして頑張ってます😊
    ちょい前のめりなつかまり立ちって感じです😊

• 10月16日
  • にゃんころ

にゃんころ

同じですね🥺

うちもハイハイや、つかまり立ち、伝い歩きが先でした。
    小児科医に相談したら、伝い歩きしてるなら問題ないよ!しないだけ、と言われました🥺✨

• 10月16日
ちょこ

こんにちは!
先輩ママではありませんが。。
うちの娘は10ヶ月なって少し経ってから1人座りできました😃それまでは前にクタッと倒れたり そもそもお座り全然しなかったです💦

お座りよりももっと好きなことがあるんじゃないですかね😳ずっとズリバイしてる、とか 抱っこが好き、とか。。。

周りをよくキョロキョロ見てひたすら動いて座る間もない うちの子はこんな感じでした😅

うちは手づかみ食べしませんし パパママも言いませんし 他にもマイペースだなあって思うこと多々あります。時々心配にもなりますが ママリや知り合いに相談しながら 日々可愛さに癒され、育児楽しみましょう😳💕

• MiYu

MiYu

同じ10ヶ月ですね🥰コメントありがとうございます🙌

うちの子はズリバイが好きみたいです😊
    手つきお座りは割と早くできたんですが、そう言えば、手が離れないなぁ…とちょっと気になりました。

娘も離乳食の進みもゆっくりめです〜
    YouTubeで同じ月齢の子のルーティン観ると、え⁉️こんなに食べるの⁉️とビックリします笑

つかみ食べも、食べやすいパンケーキとか作っても上手に食べれませんが、細っそいベビーパスタ一本を一所懸命摘んで口に入れようと頑張ってたり、面白いです😂

はい、一歳までの残り少ない時間楽しみましょうね☺️💕

• 10月16日
見習いママ

1週間前、私もお座りせずめっちゃ不安でした🥲🥲
でも急に数日前から、背中を伸ばして両手を離して遊ぶようになりました!
不安なお気持ちすごく分かります。めっちゃ調べちゃいますよね!個人差ありとは分かってても、周りは座ってる子ばっかりで🥲🥲
でもうちの子は10ヶ月半でようやく多少不安定ですが、両手離してお座りができるようになりましたよ!

• MiYu

MiYu

良かったですね😊
    おめでとうございます🎊

• 10月16日
ゆずり

うちの次女は今もうお座り、ハイハイ
つかまり立ちをしています。
お座りについてはお兄ちゃんは8ヶ月
お姉ちゃんは10ヶ月でした。

兄弟でもこんなに差があるので大丈夫かと思いますよ^_^

お姉ちゃんに関しては歩くのも1歳4ヶ月と遅かったです。。。

歩行器ばかり使っていて歩行器はプロ並みでした

• MiYu

MiYu

3人お子様いらっしゃるんですね✨毎日お疲れ様です😊

ありがとうございます!
    個人差があるとは分かっていても、私はこの子しか知らないのでつい不安になってしまい…💦

3人の子育て経験者さんからそう言っていただけると安心します🥰

• 10月16日
  • ゆずり

ゆずり

自分の子供の心配をしない母親なんていませんよ。^_^
    お子様のことをよく見てる証拠だと思います。

私なんて
    次女はいつの間に座ってましたから笑

一歳になっても
    腰が安定しないようでしたら小児科で相談されてみてください。
    椅子に座って安定してるなら大丈夫だと思いますよ^_^

• 10月16日
  • MiYu

MiYu

優しいお言葉ありがとうございます😊
    よく見てると言っていただき嬉しいです!

やっぱり1番初めの子が1番神経質になっちゃいますよね😅

残り少ない0歳の育児、楽しみます👶💕

• 10月16日
  • ゆずり

ゆずり

神経質になれる時になっだ方がいいです。
    2人目。。。3人目。。。と人数が増えていくたびに段々まっいっか!となりますww

私は泣いても結構ほったらかしにしちゃったので次女はお腹空いても泣きません。。。

時間見てミルクあげたり
    離乳食なんて
    まだ一回食です笑

とても食が細い子なのでこの子のペースでいいかなーと思ってます。

離乳食の卵なんて
    今日瓶の離乳食あげて
    あっ!コレ卵入ってたんだー
    まっ。大丈夫そうだからいっか!
    って感じでした。。。
    次女よ。。。申し訳ない。。。

• 10月16日