※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのた
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事や育児もある中でどう乗り越えたか教えてください。

今6週なのですが、先週からつわりが始まりました。しかも、徐々に…ではなく、いきなりドカン!という感じで始まりました。
過去2回つわりを経験していますが、一番上の子の時は食べづわりで、とりあえず食べれる物を胃に入れておけば割と乗り越えられました。
双子の時は吐きづわりで、血を吐くまで吐きましたが、切迫で仕事をお休みしていた事、義父母と同居していたので家事全般を頼る事ができた事で何とか乗り越え、12週でピタッと終わってくれました。
さて、問題は今回…。
食べづわりと吐きづわりのダブルパンチ。
胃が空では気持ち悪いくて身の置きどころがない感じで辛く、その時に食べられそうな物を口に入れるのですが、その瞬間全身の鳥肌とともに吐き気に襲われリバースします。
水分も微炭酸のレモン水をちびちびと…という感じで、1週間ですでに1.5キロ減です。
仕事も家事も育児もあり、また仕事は病棟看護師なので下の世話や食事の介助などもあり、本当に辛いです。
つわりの種類、乗り越え方も人それぞれかとは思いますが、皆さんどのようにして乗り越えてこられたのか教えて頂けないでしょうか?
もしくは今現在戦っている方でも結構です。
とにかく少しでもこの辛さをどうにかしたいです…。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

kana1104azu1218

ヾ(´д`;)ノ大変ですね…
大丈夫ですかぁ??

私は吐きつわり、食欲不振で匂いつわり?リバースするしちょっとした匂いでも犬並みの嗅覚になってましたww
私は介護士なのでおむつやお風呂、食事介助等きつかったです(;´∀`)

初マタなのでなんとか乗り越え今に至りますが…
ゆのたさんは、おこ様がまだ上に3人もいらっしゃるので辛さははかりしれないと思います…

食欲不振になってしまい少しでも食べるとリバースで結局➖7キロ7ヶ月まで続きました(笑)
8ヶ月に入りようやくつわりがおさまり食べれるようになりましたが今度は胃を圧迫され少量ずつしか無理です(笑)

仕事に関しては常に鼻にティッシュを詰めてマスクして匂い対策してました。

まったく食べれなかった時のあたしのつなぎは…
◎ガリガリくん、アイスの実
◎パイナップル
◎キウイ
◎生サラダ
◎点滴
です❤
夏場、↑のみで乗り越えましたww

• ゆのた

ゆのた

御返事ありがとうございます。
    匂い…わかります!!
    患者さんの体臭もキツくて、今まで自分が使ってた制汗剤も匂いでダメになりました。
    本当に犬並です。
    朝起きて、リビングに前日の夕飯の残り香とかがあると一気に気分が悪くなります。
    もう、心が病んでるのか?!と思うレベルです^_^;

仕事中の鼻ティッシュいいですね!
    早速取り入れます!
    実は今も仕事中でして…。涙
    休憩室の皆の昼食の匂いがダメで1人別室に逃げてきました^_^;

パイナップルはいいかもですね。
    味を想像してみたところ、いけそうな気がしました!
    試してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月8日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

制汗剤💡
    あたしもダメでした(╥﹏╥)
    私は夏場だったので自分の体臭にも吐き気がww

自分でも活気がないというか生気がないというかww
    病み気かな〜って思うこともありました(笑)

私も食事の匂い…地獄でした(;´∀`)
    利用者に配るモーニングコーヒーなんかはほんと地獄でした!

安定期過ぎたくらいに匂いつわりはおさまってきてたので普通のつわりよりははやく終わると思います!!!
    がんばってください٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

• 10月8日
mio

わたしは1人目の時に悪阻が生むまであったり、便秘で救急車に運ばれたりする散々な妊娠生活でした。

嘔吐恐怖症があり吐くことがとても怖く、
つわりは本当に地獄でした。
出産より全然、つわりの方がきついです。

1人目は、なんとか寝ていたり実母の助けの元、乗り切りましたが
なんとここへきて二人目妊娠。
しかも、旦那の転勤で海を渡ったばかりで、誰も頼れません・・・

安定期までは飛行機に乗れないので、しばらく帰れませんしね・・・

どう乗り切ろうか、私も悩んでます。
既に吐き気がひどく、お茶と梅干、おにぎりで乗り切ってます。

1人目は、質問者様と同じ食べつわり&吐きつわりでしたよ😭
今回はまだわかりませんが、いまのところ、食べつわりのみです。

とにかく、みかん、かぼちゃスープをよく飲みました。
吐くのがいやでも、はいてしまってました。
みかんは、吐く時甘いので吐きやすかったです。

逆に、パンなどは、最悪でした😭
お腹は空くし気持ち悪い、でも食べると吐く・・・
本当に辛いと思います。
死にたいと何度も思いました😭

今も、いつ吐くかわからない恐怖に震えてます。
お互い、がんばりましょうね

• mio

mio

あと、1人目のときは点滴や、
    吐きどめを出してもらいました。

プリンぺランというものです😭

私にはききませんでしたが、効く方もいるみたいなのであまりにもひどければ、お医者様に相談されるといいと思います!

• 10月8日
  • ゆのた

ゆのた

本当につわりはツライですね…
    経験する度に、毎回「こんなにツライならもう妊娠なんてしたくない!」とまで思うのに、もう3度目です。笑
    パンは辛いですよね。
    なんか、最近はどうせ吐くなら吐きやすい物を食べようと変な考え方をしてしまう自分がいます^_^;
    でも、吐きたいのに吐けない時ほどツライものはないですよね。

やっぱり点滴がいいですね。
    来週受診日なのでお願いしてみます。
    御返事ありがとうございました!!

• 10月8日
ワーママあい

まさに今戦っている1人です!
私も三回目の妊娠ですが、つわりって何回経験してもツラいものはツラいですよね(>_<)
同じ境遇だったので、コメントさせて頂きました!

私の場合ですが…
私も二人目のとき切迫早産になってしまったので、今回は無理しないように慎重に過ごしています。
家事、育児はほぼ主人任せ、ご飯はお弁当、仕事は手抜きです(笑)

そして、病院では漢方薬を処方してもらいました。
ピークのときには、脱水状態になる前に点滴に通っていました。漢方薬は気休め程度にしか効きませんでしたが、点滴はけっこう効いて、吐く回数が減りましたよ‼
まだそんなに酷くないのに、点滴なんてお願いしていいのかなぁと思って受診したのですが、看護師さんには「次からはこんなに我慢しないで、早目に点滴においで」と言ってもらいました。それでかなり気が楽になりましたね~。

ゆのたさんも、いい乗りきり方が見つかるといいですね‼そう言う私も、上手く乗り切っているというよりは、なんとかやり過ごしてる、って感じですが(笑)
お互い頑張りましょう(^^)

• ゆのた

ゆのた

私も双子の時に漢方貰いました!!
    ただ、漢方の匂いと味で更に吐き気が増してしまい…私には合わなかったようです^_^;
    家事は結構旦那さんがやってくれてるので本当に助かっているのですが、平日子供たちが起きてる時間に旦那さん帰って来れないので育児はどうしても私がやらざるを得ません。
    それでも、長女が下の子達の歯磨きを手伝ってくれたりお風呂上がりに身体を拭いてパジャマを着せてくれたりするので、本当にありがたいです。
    下の子達も洗濯物を畳んで仕舞うまでを協力してやってくれてます。
    こうして考えると、つわりを経験しているのは私だけですが家族も一緒に戦ってくれてるんだなーって思えますね。
    もう少し週数が経てば仕事のスタッフにも公表できるので、少し楽できるんでしょうが…それまでは辛抱ですね^_^;

来週受診日なので点滴お願いしてみます!!
    少しでも楽になるといいな〜

お互いがんばりましょうね!!

• 10月8日