※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2021年5月生まれの子供がいます。保育園を落として育休延長したいが、5月入園の保育園に落ちれば可能か。市のサイトによると、15日が書類提出期限。4/15に書類提出し、5月の申し込みに落ちる認識で合っていますか?会社によって申し込み月は異なるか。4月申し込みは考えていない。

保育園の申し込み時期について。

2021/5/20生まれの子供がいます。
保育園をワザと落ちて育休延長したいのですが、その場合は2021年5月入園の保育園に落ちれば育休延長出来ますか?💦

市のサイトを見ると年度途中の場合、
15日が書類提出期限とあったのですが、
4/15に書類を出して5月の申し込みに落ちるという認識でよろしいでしょうか?

それとも会社によって育休延長で受け付けられる、申し込み月は違うのでしょうか?

年度始めの4月申し込みは考えてません💦

コメント

あいしゃ

そのとおりです!🤗🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月16日
Elly🔰

その通りですが、
書類系は案外多いので、ギリギリに出しに行くと足りなかったり不備があるとめんどくさいので気をつけてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月16日
そよかか

その流れでOKですが、会社に不承諾通知等を提出する手続きはいつまでと言われてますか?
うちの職場は1ヶ月か1ヶ月半前までに必要書類提出とかだったので、落ちるていだとしても会社の期間にも間に合うように手続きしてました!

うちの自治体、上の子が6月途中入園希望(入園日は1日のみ)で、4/15までが6月途中入園の申込み期限でした。
直接窓口でお話聞くのが正確だと思いますが、うちの自治体は退園される人は2ヶ月前に申告するとかで、その2ヶ月前の情報をもって途中入園できるか分かるみたいでした。
なので、5月途中入園だと早すぎると4月入園時点で入園枠確保されちゃわないかとか(田舎だとあり得る)、1回窓口で直接お話聞いた方がいいかと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にはまだ育休延長について聞いてないです💦
    そよかかさんの職場のように必要書類提出期限が早いと、来年度の4月入園に落ちないといけないって事ですよね?💦

結構申込期限早いんですね!
    今度の月曜に市役所に聞いてみます💦

• 10月16日
  • そよかか

そよかか

わざわざ年度入園はしなくても大丈夫ですし育休期間内の不承諾は提出する必要とかないので大丈夫ですよ!

ちなみにうちの自治体は育休向けで、途中入園申込みを4ヶ月前から前倒して申込める感じだったのですが、通常受付期間で申込みしました!
    あとは育休延長できるので、不承諾となりそうな保育園にしたいのですが、、、みたいに相談して決めてもいいかと思います😉

• 10月16日