※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夜間のオムツが取れず、自分でトイレに起きてくれない状況です。どうすれば自分で起きてくれるようになるでしょうか?

夜間のオムツがとれません。
本人はパンツで寝たいと言うので尊重して
パンツで寝かせていて、夜中に1度トイレに起こしています。
しかし、最近引越しの手続きやら準備で私が疲れが溜まっていて夜中のトイレ起こせず寝落ちしてしまいます。
おかげさまで2回連続漏らされました。
どうしたら自分でおきてくれるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中に起こしていくのはよくないらしいですよ😅
夜間は本人の意思ではコントロールできず、膀胱の発達の問題なので、膀胱が溜めれるようになるまで待つしかないです。
寝る前にトイレに必ず行くことを心がけて、本人がパンツで寝たいならおねしょシーツ敷いたり吸水ズボン履かせたりするしかないかなぁと💦

はじめてのママリ🔰

こればかりはもう膀胱の発達次第なので💦
夜中に起こすと逆にホルモンが乱れて夜間のオムツ卒業が遠くなると聞いたことがあります。

取り敢えずは本人にオムツを打診、無理そうならおねしょケットとかで対応かなと…。

はじめてのママリ🔰

無理に外さなくてもいいかなぁと思いました🥲
うちも取れなくて相談したときは
他の方も書いてますが夜中起こすのはよくないことと成長して膀胱が溜められるようになったらとれる、お母さん大変だけど防水シーツなどつけて と言われました🧸

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいます。しょっちゅう漏らしてますよ🍀
でも、起こさず。朝までびっちょりで『も、もう戻れない…。やってしまった。』が朝のご挨拶で笑っちゃいます。
朝からシャワーして、しょっちゅう布団を水で流してファブリーズしてます。布団も洗ってピカピカです(笑)

もう、本人のペースかなと思ってます👌