※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate♡
妊娠・出産

5月1日の検診で13週2日と診断。出産予定日は10月30日。 前回の4月27日には12週と診断受けていて、今回は14週ぐらいかと思っていたが、カウントの仕方が分からない...(・・;) 説明していただけませんか?

5月1日の検診で13w2dと診断されました。
出産予定日は10月30日との事です。

前回の4月27日には12wと診断受けていたのでてっきり今回の検診では14w0dぐらいだと認識さしてました。
今だにカウントの仕方がいまいち分からずです...(・・;)
どなたか分かりやすく
ご説明お願いできないでしょうか?

コメント

☆ソラ☆

前回の検診では12wぴったりだったんですか(・ω・)?
もしかして12w5dとかではなかったですか(・ω・)?

まこ

その予定日は赤ちゃんの大きさから確定されましたか?

10月30日で予定日が確定されたなら、今日で14w1dになると思います。
13w2dの診断は先生に言われたものですか?
エコーなどに書いてあるのなら赤ちゃんの大きさでの平均になるので、実際の週数とは異なりますよ( ˆωˆ )

週数のカウントは
14w
14w1d
14w2d
14w3d
14w4d
14w5d
14w6d
15w
といった感じです。
予定日から逆算でネットやアプリで週数管理すると忘れないし、間違わないし簡単です(﹡ˆ︶ˆ﹡)

確定されたなら14wです

赤ちゃんの大きさで測ります
先生により多少誤差はありますが
最終月経日数からの週数と
実際の赤ちゃんの大きさでの
週数にズレはあります。
最初は頭からお尻の長さで
大きさを出します
そこからだいたいの週数
予定日決まります
先生に変わるかもねと
言われてないのであれば
14wだと思いますよ

chocolate♡

お返事ありがとうございます。
はい、前回の検診では母子手帳にも12w0と記入されました。

☆ソラ☆

では今回の赤ちゃんの大きさで前回の検診のときより週数にずれが出来たのだと思いますよ(^O^)
週数の数え方としてはまこさんがコメントされてるような数え方になります!

妊娠アプリとかとると予定日を入れると毎日自動的に週数を計算して表示してくれるのでそちらを利用してみてはいかがですか(・ω・)?
ちなみに私はルナルナの妊娠ノートというのを使ってます(^O^)毎日の赤ちゃんの成長の様子が書かれてるので今日はこんな感じなんだーと微笑ましくなりますよ(•ө•)♡
おすすめです(^O^)

chocolate♡

実は途中で病院を変えまして前回の病院では、妊婦検診始まる前に予定日11月4日だと言われました。
ただその事を伝えエコーなどを撮ったり検診を終えたあとに10月30日で大丈夫でしょうとの事でした。
昨日13w2dとは先生が仰られた上、エコーなどにも表記があります。14w1dが正しいと言うことはやはり実際の週数とエコーで異なる場合、今回の場合だと14週のわりに赤ちゃんが少し小さいという事なのでしょうか?(・・;)
今後はネットやアプリも参考にしたいと思います!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ありがとうございます!

chocolate♡

そうなんですね(๐›ω‹๐)੭
ありがとうございます!
ただその週数のズレというのはどのように意識したら良いのでしょうか?
アプリは今後は参考にしたいと思います。

chocolate♡

ありがとうございます!
では今後
14wでカウントしていきたいと思います!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
予定日が確定したあとのカウントの仕方と先生が仰られる週数のカウントがズレてても特に何か言われなければ当初通り14wでカウントしても大丈夫って事ですよね?

まこ

エコーにのる週数は赤ちゃんの大きさのおおよそなので、頭の大きさは何週何日、ふとももの骨は何週何日と測る部位によってバラバラに表示されますよ( ˆωˆ )
測る人によっても変わるので先生に異常と言われない限り問題は無いです。

そのエコーの大きさによって毎回週数が変わることは無いので、数える週数は母子手帳に書いてある予定日からの計算で良いと思います( ´-` )

chocolate♡

お返事ありがとうございます!
という事はやはり予定日が確定していて尚、先生に特別何か言われたりしてなければ当初の予定日からのカウントで良くて(๑•̀ㅁ•́ฅ
手帳にも
4月27日 12w0d
5月1日 13w2d
と記入されてるのは気にしなくても大丈夫って事ですよね?Σ(*'д'*)
何度もすみません...!

まこ

手帳に書いてあるのは私の場合予定日からの週数なので、書いてあるのがその週数なのが気になりますね( •́ㅿ•̀ )

次回行った時にでも、再度確認した方が良いと思います!

chocolate♡

そうですよね(๑• •๑)!
さっそく次回の検診のときに聞いてみようと思います☆
ご丁寧にありがとうございました!

ゆりーか

自分予定日10/20です( ˙³˙)~♡
10日違いですね(。・w・。)
ちなみに今15w5dです。

ゆぅ

私が今、日付変わって、ピッタリ15週の10月25日出産予定日です(^^)
私より5日遅れで予定日だとすると、日付変わって14週2日なのでは…と思います(^^)
病院側の計算間違えですかね…?

上手く説明出来ないですが…予定日が近いのでコメントしちゃいました(^^)

このアプリで出産予定日記入すると今何週何日って分かるので、目安にしてみて下さい(^^)

☆ソラ☆

遅くなってすいません(>_<)
今の時期は胎児の大きさで週数が決まるので途中で病院を変えたのでしたらそれによる若干のずれだと思いますよ!
みなさんがコメントされてるように先生になにか異常を言われない限り心配はないと思いますよ(^O^)