※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園候補に悩んでいます。新設園と区立園があり、どちらを選ぶか迷っています。新設園は近くて延長保育あり、区立園は安定した保育が提供される。どちらが良いでしょうか?

保育園の候補で迷っています。
今日募集人数の発表があったのですが、第一、第二候補の募集が予想外の0人でした。
元々区内の2歳児クラス入園なので、厳しいのは承知ですが、まさかです。

今新たな候補が二つありますが、どちらを第一にするか決めかねていて、皆さんの意見を参考にさせて頂ければと思います💦💦

①新設園
・駅から徒歩1分、家からも歩いて5分
→1番近い!、旦那や祖父母もお迎えに行けるメリット
・18時〜延長保育20時まで
→仕事が18:15定時なので毎日延長になる
・新設園なので第一にすると入れる可能性が高い

(気になる事)
・まだ説明会が開催されておらず、建物も基礎工事中。
園庭はある様子。
・現段階で職員の求人も出ているので、新しい人が沢山入るのか?
職員の連携が取れないことが不安
・沢山の人と関わってほしいが、2歳児クラス以上は定員割れすると思われる。集団生活を経験して欲しいが難しい??

②区立園
・自転車で7分、職場の中間
→旦那や祖父母は送り迎えは期待できない
・延長保育になる前に迎えに行ける
・安定した保育が提供される、集団生活が経験できる

(気になる事)
・仲の良い友達が働いている
→定期的にその友達と会っているので、プライベートで
遊ぶと問題があるのか?良いことも悪い事も情報として入ってきそう。友達に相談し辛くなる?気を使う?事がありそう
・施設は古い

皆様ならどちらを選びますか?参考にさせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

迷いますが①ですかね🤔
知り合いがいる園はちょっと気を遣いそうな気がしてしまいます💦

ゴーヤママ

2歳児クラスって誰かが退園するとかのよっぽどの事がない限り募集は基本的にかけないと思います!
大きい保育園は小規模から入ってくる3歳さんを迎える規定が確かあったのでその枠を空けておく為に募集をかけないかとか…

私は1番の園です!家から近い方が絶対に便利です!
新しい園の方が今の時代に合った設備や防犯対策が整っているのも良いですし!
私は仲の良い友達はプライベートだけで十分です!保育園までなると何かズレが出た時に気まずくなったりするので…

のの

私なら①です!
知り合いがいない方が気楽だと思います✨
集団生活はそこまで気にしないってのもあります😂

はじめてのママリ🔰


お返事ありがとうございました!旦那と話し合います^^