※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母とは仲が悪くなり、中退後関係修復。母の子育てアドバイスにストレス。距離を置けず悩んでいます。

実母について。

母とは昔は仲は悪くなく、中学生頃までらむしろ母の言うことが絶対、あまり反抗などしたことありませんでした。
怒らせたり機嫌を損ねると、家の空気が悪くなったり無視されたりして厄介なので、子ども心ながらに私もいい子にしてようとしてたのだと思います。

高校に入ってからは、今までの反動か、親に反抗して口喧嘩したりしてました。

それから、大学中退を機に母とは仲が悪くなりました。

大学は県外に行ったので一人暮らしで、中退したといえど母との仲も悪いので実家に帰ることはせずそのまま大学に通ってた土地で働いていました。
なので、かれこれ3年間ぐらいはまともに会話したことありませんでした。
当時地元の友達の結婚式で1年に2回程帰る機会があったけど、そのときもほとんど会話もせず、ただただ気まづい雰囲気でした。
母の性格もヒステリック気味で、自分がどれだけ娘に対してやってきたか、お金を今までどれだけかけてきたか、なのにこのざまだなんて私の人生もう死んだ方がマシだと言われ続けていました。
大学中退という行為が相当な裏切りになってしまいました。

中退は本当に親不孝だったと思います。
お金を無駄にしたし、後悔も反省もしています。

それから何年かして、地元に帰り今の旦那と結婚しました。
子どもが産まれたことを機に母との関係が良好になり、今はだいぶ子育ての面でも協力してもらって助かっています。

ただ、母は凝り固まった価値観とか自分の考えを何度も押し付けてくるのが鬱陶しく感じてしまいます。
例えば、

・自分は4人産んでいっぱいいっぱいで子育て面で失敗も多かったし、今の時代子沢山はやっていけないと思うから子どもは2人以上産まないほうがいい、絶対無理だよと私に何回も言ってくる
・子どもには早く習い事をさせて、長く続けなくてもいいから小学低学年頃までさせてあとは自分で選択させなさい(私にはそこまで好きでないピアノを絶対辞めさせてくれなかったし、難関進学校を目指す人達がいる塾に通わされてついていけなくて辛いからみんなと同じような友達と同じ塾に通いたいといったけどダメだと言って受け入れてくれなかったのに)

他にもあるけど、こんな感じです。
私が思うに、自分の子育ての経験や失敗から、孫を育てる私に対してアドバイスのつもりだろうけど、何度も何度も押し付けてくるのでスルーしています。
正直、父の収入だけでずっと専業主婦でやってきた母みたいにウチはお金にも余裕ないし、習い事するにも出来る範囲で考えて選択していこうと思うけど、母は軽々しく言ってくるので、価値観自体が合わないと思います。

そう思うなら距離をおけばいいとは思いますが、近距離に住んでいますし、現実そうもいかなく、子どもたちもばぁば大好きです。
決して母のことが嫌いとかではなくむしろ感謝もしてますが、時々モヤモヤしてしまうのです😭

同じような境遇?の方いますか?!

また、私の母はこの文章を見る限りは普通だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いるいるそういう人....という印象です。イラッとしたりモヤモヤしたりするでしょうが「あーはいはい」と聞き流して過ごすのが1番かと思います....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂🙏
    聞き流す他ないですよね、、
    ありがとうございます!!

• 10月15日
もくもく

私の実母も同じ感じです😂

私のことは殴ったり、兄弟と比べたりして育てたくせに、母親となった今の私に対しては「子供を虐待する親の気持ちが分からない」とか「子供の個性を大切にしなきゃ」とかアドバイスしてきます(笑)

私は子どもがもうすぐ3歳になるんですが、子供を産んでから実母に対して不信感が増していったんですよね。一緒にいるとイライラするし、まさしく価値観が違うな、っと。

はじめてのママリさんはお母様のことを嫌いではないと仰っていますが、他人にされたらどうですか?
私は、実母にされたこと、今の実母との関係を他人に置き換えたとき無理だな、と思いました。

実母のことははっきりと嫌いだと痛感しました😢

母親だから慕いたい気持ちもあったんですが、もう無理なんですよね、、、。会うことも、母の価値観を押し付けられることも本当にストレスで。

ちなみに、私も実家の近くに住んでいて、事情があって来年更に近くに住む予定なので本当にお気持ち分かります。

私は子どもが幼稚園に入ったり手がかからなくなったら近くに住んでいても絶対に疎遠にしてやろうと思ってます(笑)関わりたくないです😂😂😂

私のお節介ですが、育ててもらった中で植え付けられた親子の関係ってかなり深いと思います。
はじめてのママリさんがされてきたこと、今のご関係を無理に肯定的に考えなくても良いのではないかな、と思いました。
無理なものは無理ですし。それが親不孝と言われたら更に嫌いになるまでです。