※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜中頻回授乳で寝不足。昼はおっぱいを飲まず、夜は不満そうに吸い続ける。ミルクに切り替えるべきか、断乳すべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

生後10ヶ月になった息子。ずっと完母ですが、私のおっぱいが限界なんでしょうか??

3回食もぼちぼち食べてくれていて、日中全くおっぱいを飲まなくなりました。しかし、その反動なのか、夜が頻回授乳で寝不足続き。少し前までは、起きたらおっぱいあげて、満足してスッと寝てくれていたので、まだ頑張れたんですが、 
最近は寝る前の授乳(19:30頃)もいつまでも吸い続け、私の乳首が限界。

離してみると、ギャー!体力はあるので永遠と泣き続けます。
その度におっぱいあげても、最後は吸いながら不満そうに泣き出します。。
ここ数日は、夫が毎回外に出て落ち着かせて、それでも寝てくれず。。夫婦で寝不足続き。

今更、ミルクにするべきか?断乳するべきか?(仕事もしてないので特に考えては無かったです)

とにかく、息子がかわいそうで。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

日中飲まなくなったことで母乳量減っていませんか?🥲
うちの子も夜がどんどん頻回になり辛くて母乳外来で母乳量測ってもらったら全然出ていませんでした🥲それまでは母乳過多と言われるくらい出ていましたが🥲それが頻回になった原因だと思います😩
我が子はそのとき7ヶ月だったのでミルクにしましたが、3回食で1回の食事でよく食べられているのであればもう断乳してしまってもいいのではないでしょうか??🥺

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    やはり、母乳量が減ってるのかなーと思います。母乳外来に行ってみようと思います!

• 10月16日