※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きてしまい、寝かせるのが大変です。授乳後もバタバタして寝つけず、ゲップも出ないことが悩みです。試行錯誤しても改善せず、不安を感じています。

もうすぐで4ヶ月になる娘ですが、夜中まとまって全然寝てくれません。
日中はほぼ母乳ので夜は少しでも長く、腹持ちがいいと聞いたのでミルクも与えてます。
母乳を飲んでほぼ寝た状態になってしまうとミルクを全く飲まなくなるので先にミルクを40〜60ml飲ませてから母乳を10分ずつ飲ませて寝かせています。
それでも最近は1時間半ほどで起きてしまいます。
起きて授乳してすぐ寝てしまってまたすぐ起きての繰り返しで辛いです。
授乳の後も寝ているのに手足をバタバタして気になって寝れません。(最近寝返りするようになってうつ伏せになってしまうのではないかと、、、)
ゲップをあましてくれないので苦しいのかなとも思うのですが、抱っこしてもゲップはあまりしてくれません。
母乳が足りていないのかと思い、夜中もミルクを足してみたり色々試行錯誤はしておるのですが、
特に変わらずです。

大きくなるにつれてまとまって寝てくれると聞いていたのですが、いつになれば寝てくれるのか先が見えず不安です。

いったいどうすればいいのでしょう、、、。

コメント

ママリ

うちもミルク先にあげた後に母乳にしたりとか試しましたけど
まぁことごとく寝ませんでした😓

今になって、言えることは
泣いたからと言ってすぐに反応しないことかなと思います。
しばらく様子見でダメならトントン、ダメなら抱っこで、最終的には母乳って感じじゃないと
起きるたびに母乳になります。
うちがそうでした😂
1時間ごとに授乳でほんときつかったです。
それと、おっぱいで寝落ちすると起きたときにおっぱいがない!と泣くそうなので
寝落ちさせない方がいいと聞きましたが、うちは結局ずっと寝落ちさせてました💦
たしかに夫が抱っこで寝かせてくらた時の方が長く寝てくれたかな?って
言う時はありましたけど😂
それから
頻回授乳辛すぎて
添い乳解禁したら
15分で起きるようになったので
添い乳だけはダメだわと思って頑張って身体起こして授乳してました😂

夜中寝ない子しんどいですよね。
昼間寝れる時寝てくださいね!

ゆずママ

アドバイスになってませんが、下の子は3ヵ月頃から完ミですが夜まとまって寝れるようになってきたのはここ最近です😅
まとまってといっても5〜6時間ですが…😂
正直、こればかりは個性だと思うんですよね。
上の子も完ミでしたけど、まとまって寝れるようになったのは半年頃ですし…
新生児からずーっとまとまって寝る子は寝ますし、2歳とかになっても1〜2時間おきに起きる子もいるみたいなので💦
あと、4ヵ月になるということですがまだ昼夜の区別ができてなかったりする可能性もありますよね。
寝る前の授乳をミルクだけにしてみてはどうですか?

アドバイスじゃなくてすみません💦
寝不足で辛いと思いますが私もその辛さよく分かります😔

はみ

皆様ありがとうございます。
なぜか質問した日の夜からしっかり寝るようになりました。
寝る前のミルクの量を少し増やしてみました。
5時間位寝てくれるので一安心なのですが、私の体が1時間おきに起きる体になってしまい結局寝不足です。