※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょん
子育て・グッズ

予防接種で左腕が腫れて固くなり、痒みもあるようです。保湿はしていますが、他に対処方法はありますか?冷やした方がいいのか、逆に冷やさない方がいいのか、教えてください。

予防接種で腫れたことのある方いらっしゃいますか?

昨日、1歳半検診と一緒に予防接種を受けました。
4種混合と水痘とおたふくの3つを受けています。

今日の朝は恐らく腫れていなかったのですが、
お風呂入る時に服を脱がせたら左腕がものすごく腫れていました。
位置的におたふくです。
注射したところは痣ができており、二の腕全体的に腫れて固くなっています。
お風呂上がりだからか余計に痒がってます。

元々肌が弱く虫刺され等ですぐ腫れますが、予防接種で腫れるのは初めてです。

乾燥していたので、いつも通り保湿はしました。
他に対処できることはありますか?

冷やした方がいいのか、、逆に冷やさない方がいいのか、、


どなたかご教授ください(><)

コメント

みこ

いつも予防接種行くと、腫れたら冷やしてねと言われます!
すごく腫れたことはないですが、多少腫れることはよくあります。
保冷剤にタオル巻いて冷やしてあげてましたよ✨✨

  • なちょん

    なちょん

    冷やしても大丈夫なんですね!
    保冷剤は嫌がるので早速冷えピタ貼りました!
    ありがとうございました✨

    • 10月15日