※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカmama
ココロ・悩み

離婚後も旦那の姓を名乗る理由について知りたいです。離婚を考えるけど、姓はそのままでいいか迷っています。

離婚された方に質問です。
離婚の際、名字を旧姓に戻さず、旦那の姓のまま名乗り続けている方いらっしゃいますか?
また、それは何故ですか?
離婚を考えていますが、仕事や子どものことを考えて、このままの姓を名乗ることを考えています。。

コメント

ハピマム

私のことではないですが

前の職場の人が子供も旦那の姓のまま仕事してましたよ

名字が変わって混乱させるのが嫌だといっていました。

• モカmama

モカmama

コメントありがとうございます☺
    そうなんですよね、子どもももう名前覚えていて、混乱させるのが嫌だなと。。
    そのような方もいらっしゃるとのことで、前向きに考えてみます!

• 10月7日

余計なおせっかいかも知れませんがお伝えしておきますね。ご存知でしたら申し訳ございません。

この先、再婚が訪れた場合、1度旧姓に戻さないと大変な事になります。
例えば現在結婚後の名前が佐藤だとします。旧姓は山田。離婚し佐藤を名乗り再婚して〇〇となりました。
ここで万が一〇〇と離婚し、旧姓に戻そうとすると佐藤にしか戻れません。

なので再婚するなら、このまま旧姓が佐藤の名でも良ければ良いのですが、親と同じ名にしたいなら1度山田に戻して 次に〇〇にするというW変えが発生し子供がさらに混乱しますので、そこだけ頭の片隅に入れておいて下さいね。

• モカmama

モカmama

再婚のときにややこしくなりそうですね💦
    そこまでは知らなかったので、教えていただけてよかったです!ありがとうございます!

• 10月7日

私は変更しましたが、今の夫の義母もバツイチで今尚ずっと変更せずです!
お会いした時にお話していただいたのですが字画が良いからこのままにしていたのもあるし名前変えるのが面倒だったから。との事でした。

• モカmama

モカmama

字画!考えてなかったです(笑)
    名義変更とか大変ですよね💦
    子どもの名前スタンプとかもあるし、名乗りなれてしまったのもあるしなぁと。。
    ちなみにですが、うんじゅさんは再婚なのですか?

• 10月7日
むぅぅう*6児まま

うちの両親は、私が二十歳になって離婚しましたが、父親姓のままでした( ´∀`)
名字変更の手続きが面倒だといってました。

• モカmama

モカmama

そうなんですね(>_<)
    名義変更たくさんあってめんどくさいですよねぇ。。
    それ以外にも理由はあるのですが、悩みます💦

• 10月7日
Flower♡

私の両親が私が中2の時に離婚した際に年頃だし名字変わったらいじめられたら困るからって私はそのままの名字です!
で、私は同じ名字の旦那と結婚したのでどのみちこの名字になるんだと思ってちょっと笑ってしまった自分もいました笑

• モカmama

モカmama

コメントありがとうございます☺返信遅くなってすみません💦
    子どものことを考えて、そのままというのはわかりますー。
    同じ名字のかたと結婚されたんですね!
    なんだか運命ですね♥

• 10月8日
ぽんちーー

姉が離婚した際に子供のことを考えて旦那の姓を名乗り続けていましたが、ふと旦那の姓を一生名乗り続けることに疑問を持ち、やっぱり旧姓に戻そうとした時、書類の準備が大変でした。
最初から旧姓に戻しておけば良かったって言ってましたよ(^^;)

• モカmama

モカmama

子どものことを考えて…としてても、やはり疑問に思いますよね。
    私もふとそう思ってしまいそうです。
    戻すの大変なんですね💧
    悩みます。。

• 10月8日