※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が母乳を拒否し、ミルクを飲むことが増えています。どうすればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子を 混合で育てています。
初めは 完母よりの混合でしたがここ2週間ほど 母乳拒否されるので
ミルクの方が多くなってしまいました🥲
朝起きた時 2回目のおっぱい しかご機嫌で飲んでくれず
他はお腹空いて泣いてきても おっぱい絶対加えてくれません😭
加えたとしても2.3口吸って 号泣して仰け反られます。
お散歩の後や お風呂の後の水分補給として授乳しようとしても
気分がよければ飲んでくれますが 悪ければ仰け反られます🥲

ただ、どれだけ泣いてても 抱っこすればすぐに泣き止むので
おっぱいよりも抱っこが好きなのかな?っと思ったりもしますが、、😭

このまま完ミに切り替えていくか 頑張って母乳続けるか悩んでます。
母乳拒否された方どうされましたか🥲?
ちなみに4月に保育園希望してるので ゆくゆくは完ミにしていくつもりですが
思ったよりも拒否されるの早くてなんか寂しい気もします、、😭

コメント

モンスター👾

私の娘は最初っから拒否でした!
なので最初の1ヶ月は搾乳してあげて➕ミルクって感じにしていましたが
1ヶ月後には完ミにしました。
高いけど機嫌よく飲んでくれてよく寝てくれるので
もう諦めちゃいました…。
おっぱい痛い思いしてあげてたけど
喜ぶ顔見たら完ミでもいっか!みたいな感じになりました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近哺乳瓶見たら大きく口開けてパクパクするんですよね😅
    めちゃくちゃ飲むの早いから完ミにしようかな〜
    って思ってるんですがなかなか踏ん切り付けれなくって🥲

• 10月15日
  • モンスター👾

モンスター👾

保育園に入れる予定なら
    ミルクにしてもいいかなって思います☺️

• 10月15日
☆

ストレスに思うならミルクにしたほうがいいと思います!
がんばっても子供が吸ってくれないと余計ストレスになるので💦
私は2人とも6ヶ月前まで混合で育てましたが、3ヶ月くらいでどちらともそんな感じになりました!立って抱っこしながら揺れながら飲ませたりしました!
潔く飲む時だけあげて飲まない時はミルクにしてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近お風呂上がりの授乳の時立ってあやしながらしてます😭
    ちょっと前まですごい勢いでかぶりついてきたやん、、って少し悲しくなってます🥲

• 10月15日
nathuu

いずれ完ミと思ってるなら完ミにしちゃっていいと思いますよ!
うちもまだ母乳をあげたかったけど、ワクチン接種予定で早めに完ミにしました!
少し寂しかったですけど😊

すぐに完ミに切り替え母乳が軌道に乗る前に完ミにしたため、母乳やめるときはトラブルなしでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日1回目のコロナワクチン摂取予定なので それ終わってから完ミにしようかな〜って悩んでるんですが
    一生懸命おっぱい吸ってくれてるの見るとなかなか踏ん切りつかなくって、、😭😭

もう張りもしないし 流石に一晩寝るようになってからは
    朝は重い感じはありますが、、🥲
    このまま辞めてもトラブルは特に無さそうなので、、、😭😭

• 10月15日
ばた

うちも3ヶ月頃からそんな感じでした😭
私の場合は、母乳の出が悪くて怒ってるって感じの拒否でしたが..。
くわえる→うなる→のけぞって泣く、の繰り返しがストレスで、ちょうどコロナワクチンもあったので百日頃で母乳やめました😢
もうおっぱい吸ってる姿見られないのかーと、今はめちゃくちゃ寂しいです😭
最初からもっと頑張れば良かったと少し後悔もしています..。
でもミルクだけになってからは、飲んだ量ハッキリ分かるし、少しずつ授乳間隔開いてきて、授乳時のストレスは減ったかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に拒否されると辛いですよね😭😭
    ワクチン1回目摂取してから 辞めようかなと考えていますが
    母乳外来の助産師さんに 自己都合で辞めたら 赤ちゃん裏切られたと思っちゃうよって言われたのでそれも引っかかってて、、😭😭
    けど仰け反って嫌がってるのをわざわざ押し付けてまで飲ます必要ある、、?って思うし、、😭

• 10月15日
  • ばた

ばた

それですよね..
    続けてればまた飲んでくれるんじゃないかと思って何回もくわえさせてましたが、その度に「ゔーゔー」ってイライラ?してる姿見るの辛かったですよ、、
    ただ、朝イチと2回目はミルク不要なくらい母乳が出ているなら、母乳外来通って頑張ってみようかな!と私なら思うかもしれません☺️
    友人の赤ちゃんも拒否ありましたが、助産院で見てもらってまた吸ってくれるようになったと言ってました( ˆˆ )

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来 子供連れて行けなくて、、😱
    そんな張りもしないし足りなくて泣くの見てるのも悲しいですしね🥲
    母親ってなんか不思議な気持ちになります😞
    もう少しで検診あるんで保健師さんに相談してみます!

• 10月15日
🎀ミニーちゃん🎀

今全く同じ状況です😅👍️
悩みも全く同じです😂

うちも、どんだけ泣いていても、私が抱っこすれば泣き止むので、抱っこちゃんなのかなぁと思ってます😂💨💨

私の場合、間が空いてもおっぱいも張らないので、母乳はあげたりあげなかったり...って感じでやってます😅✋

同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって泣いたらおっぱいで泣き止むんじゃなかったの!?
    逆に嫌がるんやけど!!って衝撃受けました😅
    できる限り抱っこしますができない時はもう諦めてます😂

お風呂上がりの水分とかどうしてますか🥲?
    麦茶別に嫌がらんし麦茶でいいんかな、、?とも思うんですが😱

• 10月15日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ですよねですよね😂
    赤ちゃんっておっぱい好きなんじゃないの?!何で拒否する?!?!って感じでした、私も😅(笑)

お風呂上がりの水分は、特に上の子の時もあげてなくて、同じように下の子にも特にはあげてないです😂
    授乳のタイミングがお風呂出たあとって感じなので😆💨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上の子も飲まない時がありましたが、立って揺れながらあげたら飲みました!🤣
信じられないかもですが、試してみてもいいかもです😆