※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅れており、発達障害や自閉症の可能性が気になる。積み木ができないなどの兆候もある。心配しているが、どうしたらいいか不安。助言を求めています。

息子の事なんですがもう2歳なんですが
言葉がママぐらいしか出てません💦
言ってることはなんとなくわかるみたいなんですが
話すのはまだみたいでたまたま色々調べてた時に
発達障害や自閉症と出ました。
息子は手を引っ張ってとって欲しいものや
あげて欲しいもののところに私を連れてったり
お菓子など自分じゃ開けれないものを
私のところに持ってきて私の手を掴んで
お菓子を持たせてきます🥺
初めはあんまり気にしてなかったのですが
一歳半検診でも積み木を積むなどできなくて
だんだんあれ?って思うようになってきました
ちょっと心配した方がいいのか気にしないでいいのか
皆さんの意見が欲しくて😭よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

ゆっくりさんなのか何か遅れがあるのか心配なので、2歳なら念の為発達相談行きます🥲💦

  • ほし

    ほし

    すみません遅くなりました💦
    ちょっと電話してみます💦

    • 10月16日
smile

簡単な指示への理解、指差しは、どうですか?😊
〇〇どれ?と聞いて指差す、
欲しいものを指差す
見て欲しいもの、見つけたものを指差すなどどれか一つでしますか?
娘は今色々話しますが、一歳半の時、発語ゼロで私の手を引くこともあり色々心配して
発達系のクリニックに相談にいきました!
その時に、2歳半までは発語の有無よりも
コミュニケーションをはかろうとするか
指示が通るか
親が、見ているor指差した方向を見る、見ようとするか
指差しをするか
これらが大切だと言われました🌿
娘その時、クリアしていて少しして発語が出てきて
日に日に増えてる感じです。
なので、あまりに心配なら小児科よりも
発達系のクリニックを検索して受診して相談しても良いと思います🥰
やはり専門的な方と話すスッキリします‼︎🥺

  • ほし

    ほし

    返信遅くなりました💦
    指差ししないです💧
    どれ?なども多分わかってないとおもいます。。
    でも赤ちゃんの時から電気の灯りを見て!明るいねーなどと
    わたしがしてて出かけたりして
    同じような電気があると
    あ!って言って指差ししたりするんですがそれがわかっててしてるのか分かりません💦
    私があれなにかな??
    って指差しても見向きもしないです😂絵本なども興味ゼロって感じです。。一度発達センターなどに連絡してみます💦

    • 10月16日
未来花

上の子が2歳でも言葉全然出てなかったので、市の療育に通いました。
幼稚園入園前まで通いましたが、発達障害などは何もなく普通に過ごしています(•ᵕᴗᵕ•)

  • ほし

    ほし

    遅くなりすみません💦
    きっと住んでる地域にも
    そういったところがあると思うので聞いてみようと思います💦💦

    • 10月16日
ゆみ

来月息子が2歳になりますがまったく言葉出ません。でもこちらの指示は通ってるようですし、通ってる園からも心配ないと言われてるので、そのうち喋るんだろうと気にしてないです。

  • ほし

    ほし

    遅くなりすみません💦
    こっちが言ってる事は理解しているのが多いです!
    だめよ!とかあれ取って!とか
    ご飯にしよう!など。。
    男の子遅いしねーって色々言われるんですがやっぱり心配です😭

    • 10月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ほしさん❤️
    なら大丈夫な気がしますよ🙆‍♀️3歳くらいまで喋らない子も結構いるみたいですし。心配ならやはり相談ですかね!

    • 10月16日