※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
お金・保険

産休手当についての質問です。有給だった1ヶ月も支給期間に含まれていましたが、後日返金を求められる可能性はありますか?

産休手当について質問です。
私の会社では産休開始一ヶ月間は給与が支払われ、2ヶ月目から無給です。
先日出産手当金が健保から振り込まれたのですが、有給だった1ヶ月も支給期間にはいっていました。
これは後日返金を求められたりするのでしょうか?
人事に聞けばいいんですが多くもらえているものをわざわざ聞くのもと思い、同じような方いらっしゃればと思って質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険組合側で間違いだったと気づけば、返金を求められますね😅

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!人事が代わりに申請してくれてるんですが無給期間間違えて書いたんですかね…?
    給与ではない何かしらの入金だったのか?そんなことあるのか?など、悩んでました💦

• 10月15日
みん

私も何かわからない給料が育休とは別に毎月10マン弱振り込まれてますが、何も聞かず知らんぷりしてます😂(笑)今のところ返金も言われてません!

答えになってなくてすみません。(笑)

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんですね!?会社からの給料支払いということですか?何ヶ月も経ってから返金とか言われると困っちゃいますよね💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

本来貰えるはずの無いお金だと思いますので、
返金求められる可能性が高いと思います😅

何ヶ月とか経って
使った後に実は返金分が…とかなっても嫌なので
私なら「ラッキー」と思わず
返金可能性がある分を誤って使ってしまう前に
連絡してすぐに処理してもらいます💦
その際に貰っても良いものだとわかれば
それこそラッキー🥰ですし(笑)

• ぽん🔰

ぽん🔰

やはり本来もらえるはずのないお金なんですね!?給与扱いでない何かしらの入金なのか?とか色々考えてましたがそんなことないですよね💦
    人事が代わりに申請してくれてるので、記載間違いなのかもしれません💦
    手はつけずに他の産休の人がどうだったかを聞いてから人事に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も事務方では無いので
    あまり詳しく無いため勘違いの可能性もあります😂
    ぽんさんのやり方で先ずは他の方に確認!→からの人事で良いと思います😀
    頂けるお金でありますように🥰

• 10月15日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!実はつい先日出産一時金の払込も間違ってて(これは病院側のミスですが)返金を求められたところだったので、こんなに返金続くのかー?とちょっとうんざりしてました笑
    少し様子見てみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

一応返してと言われた時のために手をつけずにとっておきますが、
私なら特に連絡はしませんw

• ぽん🔰

ぽん🔰

私も申請してくれた人事にわざわざ聞くのもなぁと思いお金は取っておいて他の人への支給がどうかを確認してから返金の問い合わせをしようと思います!ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

もし返却しなければならない時に困らない程度に懐に余裕を持たせておいて、黙っときます😂😂

• ぽん🔰

ぽん🔰

予想より大金だったので、使わず置いておきます!ありがとうございました😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

健保に申請する際に賃金台帳とかも提出するので、記載が間違っていても健保側で気づくとは思うのですが…

産前休暇の給与は満額支給されましたか?
こういう場合もあるかもです。

• ぽん🔰

ぽん🔰

ありがとうございます!賃金台帳も提出するのですね!?知らなかったです。
    給与は満額支給でした。産休始まってたので社会保険料は引かれてませんでしたが、それは関係ないですよね?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん~何でしょうかね?😣
    産休入ってから最初に入った給与は前月分の給与って事はないですか?

• 10月15日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

お返事ありがとうございます!
    人事からの説明で、うちは産休後1ヶ月は有給ですと説明され実際お給料も入っており、給与明細には産休有給と書かれていました。。いよいよ間違いぽいですよね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    申請には出勤簿も賃金台帳も写しをつけるのでなかなか間違えないとは思うんですけど、もしかしたらのミスもなくはないですよね😢

• 10月15日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

はっ!すみません今通知書から書いてある期間と日数を照らし合わせたら合わないことがわかりました!
    期間に対して3週間分日数が少ないです!1ヶ月でないのが謎ですが、支給日数には反映されているのかもしれません。
    たしかにおっしゃっていただいているような書類だと間違いは起きにくいですよね💦お騒がせしました…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休中のお金の事は、なかなか難しいし、かといって会社にも聞きづらいですよね😣

• 10月15日