※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
お仕事

1号での勤務の方が保育料が安くなります。2号のメリットは何でしょうか?

来年の春から2号で認定こども園に入れたいと考えています。
年齢的には来年春から満3歳児です。
そこまで激戦区ではないですが、まあまあ入りにくい
地域に住んでいます。
今のところ1園だけ入れそうなところがあります。
ですが、私の勤務時間などを考えていくうちに1号で
入れてもいいのではないか?と思い始めました。
・9時から14時半までのパート
・シフト自由。いつ働いても帰ってもOKです。
・月の勤務時間はだいたい80時間程度です。

この勤務だと1号で毎日預かりの方が保育料的には
安い気がします。
2号の方がいいメリットなどありますか?

色々無知すぎてわからない事が多いので
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

月80時間働く予定なら、2号認定で入園出来たほうが良いと思います。
新2号認定でも補助は出ますが、夏休みなどの長期休みの時にはマイナスになる可能性のほうが高いと思います💦
私なら時間なども気にせず預けられる、2号認定にします。

  • さーた

    さーた

    そうなんですね💦
    新2号って満三は無理でしたよね😣
    補助ないとなるとやっぱり1号は大変なのかもですね😭

    • 10月15日
  • きなこ

    きなこ

    満3歳児入園からの適応になるのか、3歳になったら適応になるのか...。保育枠での申請しかしたことがないので、申し訳ないのですが分かりません💦市役所のサイトに詳しい内容は書いてあるのと、相談をすれば解決すると思うのですが...。
    私の市は1日450円まで補助あり。園によっては、長期休みの時には月○○円と上限を決めて預かって貰えたりもするようですよ。計算してみると、お得かどうか分かるかもです。
    ですが、1人目は何日/何時間預けても月7500円程度。2人目は半額で12000円程度で預かって貰っています。毎月支出金額が分かっているので、そこらへんの心配はせずに働けるのもメリットかなと思います。

    • 10月15日